以前の職場で一緒に仕事をしていた同僚の話です。
彼女は私よりひとつ歳上。
3LDKの分譲マンションでひとり暮らしをしています。
部屋は広いけど持ち物がとても少なくて、使っているのはほぼ一部屋。
しかもそのほとんどはひとつの押入れに全て収まっているというような方でした

彼女とこんな話をしたのはもう12年もまえの事だけど、ある日のこと、部屋の片付けの話題に。

『もし外出しているときに私に何か起こったら、誰かに部屋に入ってもらって着替えとか保険証とかいろいろ準備してもらわないといけないでしょ?
ひとりだからといってあまり乱れた状態だったら部屋に入った人がびっくりしたらいけないし!
それにどこに何が置いてあるか分りやすくしておかないと説明も困るし!
だからいつでも部屋は片付けておかないとって思ってる。』

当時まだ家族と一緒だった私にはびっくりした考え方だったのでとても記憶に残っています。
今ひとり暮らしになってその言葉の意味がとてもよく分ります。


IMG_2886

そんな記憶がありながらも普段の私は慌てて支度をして出掛けてしまうことがあります。
そのバタバタぶりがすぐ分るような状態の部屋になっていることも。
でもさすがにこの週末、東京に向かう前の晩からその準備は始まり、翌朝出発するときには自分でも心地良いと思えるほどに。

帰ってきたときももちろんこの状態。
無事に帰宅できた安心感に包まれました。

東京へはこちらのイベントに参加するために向かっていました。

IMG_2551

「みんなの暮らし日記ONLINEのオープン&書籍「みんなの暮らし日記」刊行記念パーティ

以前、こちらのシリーズに掲載していただいたことでお招きいただきました。
東京に行くことも私からすれば大きなイベントなんだけど、大好きなブロガーさんに初めてお会いできるという興奮と緊張とで数日前からそわそわ^^;

でもお会いした瞬間から初めてとは思えないほど、ふんわりと迎えてくださって、その後の一日の楽しかったこと!!!
会場ではとても私がお話できるような方ではない!なんて思っていたブロガーさんやインスタグラマーさんと驚くほど和やかにお話をさせてもらってそれはもう夢のような楽しい時間を過ごさせていただきました!

その様子はまたちょこちょことインスタグラムの方でUPしてみようと思います。
リアルタイムにSNSを使いこなせない不器用さ…^^;

お話を伺いながら思ったのは、皆さんが決して特別なわけではなく、私と同じような時間を同じように過ごされている方々なんだなということ。
その中でほんのささやかな楽しみを綴ってこられたことがこれまで発売された1冊1冊にの本に集められてきたのだと思います。

この中のほんの1部にでも紛れ込ませてもらったことはとても光栄なことで、あらためて感極まる思いでした。

こんな私とお話してくださって皆様本当にありがとうございました!
おかげさまでとてもとても充実した1日を過ごさせていただきました!


先日発売になった「みんなの暮らし日記」もとても読み応えのある1冊です。

■みんなの暮らし日記 家事をシンプルに楽しむための、ちょっとしたこと。


タイトルにもあるとおり、特別ではないほんのちょっとしたことの積み重ねが暮らしを豊かにしてくれるのだと思います。

東京から帰ってすっかり現実に戻ってしまったけど、私もまたちょっとしたことを暮らしに取り入れてシンプルライフを楽しもうと思います。



今日も見に来てくださってありがとうございます
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ

フォローしてくださってありがとうございます♪
Instagram