ずいぶん前に購入した本を読んで面白そうなものを実験中です
読んでいるのはこちらの本

■一生モノの知恵袋


巻頭ページには家事えもんさんの特集も載っています!

この中に『電子レンジを使えば”ゆで卵”が1分で作れる』というのを見つけました

それ、ホントかな???
と思ったらやってみたくなり早速今朝実験!

IMG_2613

耐熱容器に卵を割り入れたら爪楊枝などで黄身をつついて5~6ヶ所穴をあけます

IMG_2614

あとはラップをかけて1分加熱するだけ
なんて簡単!

加熱を始めてすぐに撮影し撮れた画像をチェックしていたら…

バーーーーーーン!!!!!

破裂するやんっ!!!

まさか本に掲載されていることが事実と異なるなんてことあるのか?
なんて思いながらレンジの掃除…
この時間があったら普通にゆで卵作れたよね…

でもこれは納得いかない
もう一度やってみよう!

で、今度はたまごの黄身に5ヶ所穴をあけ、上からかけたラップにも5ヶ所穴をあけ50秒の加熱で再チャレンジ!
※電子レンジは500wに設定

やや固まり具合が足りない気がしたのでドキドキしながらさらに10秒加熱
そのまま1分程度庫内に放置

その結果…

IMG_2615

無事完成しました!
ほんの少し白身がトロッとしているところもあったけど^^;

見た目はゆで卵というよりも目玉焼き?
でも食感は間違いなくゆで卵でした!
黄身のところは半熟よりはやや堅め
グラタンみたいに器にこびりつくかと思ったけどそれもなくてツルッと食べることができました
ちなみにグラタンを作るとき、材料を入れる前にお水で器を濡らしておくとこびりつきにくいです

いろいろ調整して好みの加減を見つけたらかなり便利かも!
同じページにあった情報だと通常通りゆで卵を作るとき、塩を入れておけばかき回さなくても黄身が真ん中にくるんだそうです
いつもかき回していたのでこれも今度試してみます!

ついでにこのガラスの器は毎朝ヨーグルトを食べるときに使っています

IMG_2616

私はこれがかなり身体に合ってるみたいでお通じに悩まされることはありません

■Bodega ボデガ グラスカップ3個セット


料理はもちろん、デザートを盛り付けてるのにもちょうどいいし
料理を作るときに調味料を合わせるのにも使えたり
近々これでコーヒーゼリーを作ろうと思います♪


********

お買い物マラソンでさらに購入したモノ

7店舗目 リヒトラブ ドキュメントボックス


8店舗目 利尻カラーシャンプー



卵つながりで…

IMG_2346

先日お気に入りのカフェで食べたロコモコ♪
美味しいわ話に花は咲くわで時間が経つのはあっという間
この日も心地よく過ごせた1日だったけど今日もまた充実した会話ができそうな予定が♪

この一瞬一瞬を大切にして未来の私に繋げたいです!


今日も見に来てくださってありがとうございます
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

フォローしてくださってありがとうございます♪
Instagram