IMG_2130

キッチンの壁側に置いてある食器棚件収納ラック
今現在これだけの空きスペースができました

配置換えをしたから空いたのもあるけど
実は食器やその他細々したモノを一人暮らしを始める娘に譲る準備をしているからでした

そうなんです
娘が一人暮らしを始めるということは
私も一人暮らしを始めるということになります
しかもなんと人生初!

20代の頃からずっと憧れていたことがようやく実現できます
そのきっかけをくれた娘に感謝
いずれ実家に戻らざるを得ないことになるだろうからそれまでの間に精一杯シングルライフを満喫しようと思います

20代の頃、なぜできなかったかというと母から猛反対されたからでした
そんな話を最近母としたところ「あんたのことは一生手元に置いておこうと思ってた」と…
結局家を出るには結婚しかない!と計画性もないまま22歳で勢いで結婚し家を出ました
そんな経緯があったりするものだから私は娘の一人暮らしに一切反対の気持ちはなく、むしろ自分でやってみようとする自立への一歩を気持ちよく背中を押してやりたいと思いました

新生活を始めるにあたってどうしても新たに購入せざるを得ないモノもあるけど本人も最初からなるべくお金は使わないようにしたい…と自粛しつつの準備なので家から持ち出すモノも多いです
そこでこれを機に手放してもいいかも…と思っているモノや買い換えたいと思っていたモノなどひとつひとつ娘と相談しながら譲る準備をしているのでした

お古が多くなるけどしばらくはそれらを使いつつ 娘なりの使い勝手や好みを吟味しながらゆっくりと好きなモノを集めていったらいいのでは?と思っています
新生活の門出に何か新しいモノもプレゼントしたいとは思っているけど実際の暮らしが始まって本当に必要なものが見えてきてからにしようと思っています

私と一緒に暮らしてきて多少なりとも心地よく暮らすための方法は頭に入っているはず?
それでも自分で1から10までやってみて初めてぶつかる疑問やとまどいもあることかと思います
そういう会話ができるのもこれからの楽しみになりそうです

私は私でこの年齢になってから一人で暮らすという経験ができることで同じような環境の方々の気持ちが理解できるようになればまた今後の仕事に活かせるかもしれません
家族や環境の変化は新たなことにチャレンジできるチャンス!
どんな1年になるか想像もできませんが新たな暮らしを楽しみたいと思います



今日も見にきてくださってありがとうございます♪
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♡
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


Instagram