image

母も祖母も昔からずっと忙しい人でふたりとも
仕事が第一、家事はそこそこ…でした
それでも不便はなかったしちゃんとご飯を食べられたので
不満があったわけではないけどそれが正しいとはなんとなく思えなくて
結婚して家を出てからやたらとこういう本を読みました^^;

その当時はネットとかがなかったですしね
主婦向けの雑誌とかTVでの情報とかでした

そのうち私も家事に子育てに仕事にと忙しくなり
時短優先の暮らしになっていったように思います

ブログを始めるようになってまたいろんな情報を知ることとなり
そこで思ったのは私は子育てを終えた今になってもまだ
家事に自信があるとは言えない…ってこと^^;

こういう本を見かけるとつい手にとってしまいます


手に取るだけでは持ちぐされになってしまうので
簡単で興味のあるものから試してみましょうか^^;

一番にやってみたのは『乾燥ワザ』

image
 
今まではちょっと大きめのシーツなどを洗って干す時
少しずらし気味に物干しにかけていました

でも本を見てやってみたのは『三角テント干し』

image
 
なるほど、こっちの方が場所はとるけど乾くのは早そうです!
でもこれでは「三角干し」
このひざ掛けはちょっと小さめだったので出来なかったけど
「テント干し」の言葉の意味はこれ!

image

うまく撮れなかったけど洗濯物の間にハンガーを入れて
ピンチで洗濯物とハンガーを止めています

するとこの間に風が通り抜けるようになるので乾きがスピードアップ!
夏は何もせずともすぐ乾くけどこれからの季節は
少しずつ乾くのに時間がかかるようになるので
この方法を取り入れようと思います

ついでにタオルも…

image

室内干しなどだと乾くのに時間がどうしてもかかるので
普段は1本に1枚かけてるんだけど2本使ってタオルの間に空間を作ったり
長いものと短いものを交互にかけて空気の流れをよくしてみたり

ちょっとしたことなんですけどね^^
またいろいろ試してみようと思います
 

今日も見に来てくださってありがとうございます
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ

Instagram