*LittleHome*

Categories:■家事 > 掃除

手のかかっているものなんてなにもないけどあれこれ置いてみるとほんのちょっと朝食が盛り上がってる感じがするような???先日TVを見ていたら長寿の方が毎日ヨーグルトにはちみつをかけて食べていると。私もやってる!こんな簡単なことならずっと続けられます!無理なく、健康

とってもかわいい地元のパン屋さん♪ここに住みたい!小さな街だけどありがたいことにパン屋さんはとっても多くてどこに行こうか迷うほど!********腹ごしらえを済ませ朝から洗濯機下の埃対策に取り掛かりました。対策の前にまず掃除…。コンセントも水道のホースも

20年くらい前の話です。知り合いの妹さんの食材管理の方法が話題になったことがありました。その妹さんは当時、公務員のご主人様と結婚されて2年目ぐらいだったかな?小さなお子さんもいてまだまだ手のかかる忙しい時期だったかと思います。彼女は週末に冷蔵庫を空っぽにす

毎日するわけではないお掃除のサイクルはわりとゆるめなルールにしています。普段、仕事などで外に対して時間や期限を守るために気を張っているんだから、家の中くらいは気を緩ませていたい。そんな思いからだったけど、こうなるとやっぱり後回しになりがちです。さらに2017

実家は私が小学生の頃に建て直しました建て直す前の家は築何十年だったんだろう?設計士さんが初めて家を見に来たときにあまりの家の傾きに驚かれたのは今でも覚えていますビー玉をテーブルに置いた瞬間勢いよく転がりましたもんね^^;お風呂がなく毎日祖母とご近所の銭湯に通

暑くもなく寒くもなく、窓を開けて過ごすのに気持ちのいい季節になりました窓を開けると気になるのが網戸の存在ちょっと前に見ていたドラマで「なんだか部屋が明るいと思ったら網戸がきれいになってたんだ」みたいなフレーズがありました普段はほぼ存在感がないけど網戸の掃

カラマンダリンという品種のみかんをいただきました皮をむいて冷凍ミカンにしても美味しいと教えてもらって早速やってみましたそのままでも冷凍しても甘くて美味しい♪食べたあと、皮を眺めながら『あっ、そうそう!オーブンレンジの掃除しておこう!』と!軽く拭き掃除はし

サッシの掃除には絵の具の筆を使っています筆の部分がナイロン製のものでこのサイズでもコシがあってしっかり掃除できます角度を変えるとこんな狭い場所の汚れも掻き出せます筆でゴミを集めながら掃除機で吸い込むとあっという間にきれいになります『汚れを溜めないことが掃

ある本に『時間を区切って家事をする』という言葉がありました■禅に学ぶ台所しごと禅寺の修行僧は時計を持っておらず全ての行動は鳴らしものと呼ばれる道具を叩く合図で次から次へと一日の作業をこなしていらっしゃるそうですやりたいことをすべておこなうためには時間を区

掃除は一緒に住んでいる家族や遊びに来てくれた来客に心地よく過ごしてもらうためだと思ってしてきましたでも娘がひとり暮らしを始め、家の中にひとりでいるようになっても同じように掃除はします結局自分以外が心地よく過ごせるようにという思いも含めて自分のために掃除し

↑このページのトップヘ