手ぬぐい

パンダが雪で遊んでいるという
なんとも季節感のない柄ですみません
かわいいものでつい…

私が手ぬぐいを生活に取り入れるきっかけになったのは
元同僚から借りた本
文中に昔の人は皆手ぬぐいを使っていたので
肌がつるんとされている
というようなことが書かれてあって
それを読んだ時にひいおばあちゃんのほっぺが
頭によぎり「確かに!」と思った記憶があります
孫全員がひいおばあちゃんに会うたびに
ほっぺを触らせてもらってたっけ
私もそんなひいおばあちゃんになりたい!笑

最初は洗顔だけだったけど
今は体も手ぬぐいで洗っています

手の甲などは手ぬぐいで
小さく軽くクルクルと
マッサージをするように洗っています
そうするようになってから
明らかに30代の時よりも今の手の方が好きです
と言っても私の手
節は太いわ爪の形は悪いわ血管は浮き出てるわで
元々コンプレックスなので
きれいな手の方に比べたら全然ですけど…

かかとも少し丁寧にごしごし洗っています
軽石などかかと専用のお手入れグッズを
使っていたこともあったけど
毎日はしないしそのうち忘れて長続きしない

でも手ぬぐいなら体を洗うついでなので
忘れることなくかかともゴシゴシ
たまに念入りにするよりも
ほんのちょっと丁寧に毎日する方が
だんぜんきれいになりました
…ってこれも40代のかかとなので
きれいったってしれてますけど…(⌒-⌒; )

こうして2ヶ月 私の体を洗いきったら
最後は掃除に使っています
なんといっても窓拭き!

窓

拭き跡がほとんど残らずきれいに拭きあげられます
新聞紙とかマイクロファイバーふきんとか
いろいろ使ってみたけど
手ぬぐいが一番きれいに仕上げられました

いろんな柄があるので選ぶのも楽しみです♪

元同僚に見せてもらったのはこの本☟



洗顔にオススメの総理生地☟




楽天ポイントアップカレンダーによると
8月6日の20:00から8月11日の01:59まで
楽天マラソンがあるみたいですけど
待てずにこちらを買いました



めがねのところから中身が見えるジップケース♪
自分用とプレゼントに!


さて!今週も充実した日を過ごせますように♪



今日も見に来てくださってありがとうございます
☟クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ