オーブンレンジ

さて、これはなんの画像でしょう?
…みたいになってしまいましたがこれはオーブンレンジの扉です。
月初って普段しない掃除をしたくなります。

バランスよく計画を立ててこういった掃除をすれば家中どこもかしこも綺麗なのかもしれません。
でも仕事の方で計画を立て、期日までに済ませられるようにと気が張っているので
家の中ぐらいは”計画”に縛られず自由でいたい!とか思ってしまうんです。
なのでせめて思いついた時にすぐ行動!

それが今回はオーブンレンジの掃除でした。

庫内はターンテーブルの上に
重曹を混ぜて溶かした水を含ませたおしぼりタオルを乗せ
1分ほどレンジであたためてさらに1分ほどそのまま放置します。
庫内に重曹を含んだ蒸気が充満したところを拭きあげます。
落ちない汚れはセスキ炭酸ソーダの薄め液で拭きます。
最後に水拭き→乾拭きして完了。
この間10分もかからない程度です。

庫内をレンジであたためている間にこちらを↓
琺瑯の桶に水と重曹と回転網を入れ沸騰してから10分ほどぐつぐつ煮洗い。

温度が下がるまでそのまま。
この間に庫内の掃除。

温度が下がったらメラミンスポンジで軽くこすります。
それだけでピカピカ。

オーブンレンジ

これも回数を重ねるごとにきれいになってきました。
半年に1回ぐらいしかしてないけど
なので一度に汚れが落とせなくても「まっ、いっか!」で大丈夫です。

ターンテーブルは漬け置きもしてみたけど
メラミンスポンジでこするのが一番早くきれいになりました。

オーブンレンジ

オーブンレンジの掃除をするとその勢いでこの辺りの拭き掃除がいつもより丁寧に!
キレイの連鎖です^^



今日も見に来てくださってありがとうございます*
☟クリックしていただけると嬉しいです♩
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ  にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ