思うところあってダイニングの模様替えをしました。

最初に替えたのはソファ。



◆before



◆after





すっごくジミな変化なので分かりにくいですよね…アハハ…^^;



カウチタイプのソファなのですがカウチ部分がオットマンとしても使えるのでバラして左右替えることができるんです。

これソファを選んだ時のとても重要なこだわりでした。



ちなみに模様替えする前のソファから見る部屋の様子は…





TVがこの部屋の入口からずいぶん飛び出してます。

でもここだと隣の私の部屋からでもTVが見れました。

ソファの次はこれを移動。







TVがあったところは扇風機に。


TVはこちらの壁際に。






幸い娘の部屋に入るドアは向こう側に押すようになるのでこの配置がOKでした。

(入口がちょっと狭くなったけど…娘はほとんどダイニングで過ごすのでOK!)



でもこうすると私の部屋からTV見れないのでは?

そうなんですが実は…。



今回、模様替えするきっかけになったのは夜の過ごし方です。


お休みの日の昼間は何にも問題ありません。

掃除してるか外出てるか自分の部屋でパソコン見てるか…。

TVはほとんど見てないんです。



問題は普通のお仕事の日。


夜帰ってくる

夕飯作る

食べる

自分の部屋でパソコンを開ける(たまに振り返ってTV見つつ…)


こんな感じでTVも気になるからいちいち振り返らなきゃいけないし
他にもちょっとの距離なのに娘と会話があんまりできないし
もったいないからテーブルライトだけでパソコン見てたけどそれでも余分な電気を使っている気もするし…。



以前はソファに座ってパソコン見てました。

でも沈んだまま長時間見ているせいか肩こりが恐ろしくひどくなりました。

そこで改善するために自分の部屋にパソコン用のテーブルを作ったんですよね。

その時の記事はこちらです→



でもこんなに不都合がでてくるなら、ソファに座らずにパソコンを見ながら(家計簿付けたりブログを見たり・書いたり)TVも見れるし、娘とも会話できるし、無駄な電気を使わずに済む!!という方法にしよう!!ということで模様替えをすることになりました。



夜はこのイスを部屋から引っ張ってきます。






このイスは以前、娘が使ってたもの。

今は荷物置きになってました。

必要ないけど気に入ってるので処分してほしくないと頼まれ…。
このイスならテーブルと高さが合うし、肩も腰も今のところ大丈夫です。


パソコンのコードもダイニングと私の部屋を行ったりきたりできるようにしました。



無事、問題点解決です(^^)



替えたもののベストではないのできっとまた替えたくなる時期がくるけど…模様替えは私の唯一の趣味なので(^_^;)

よくまあこんなにコロコロ替えるなぁとあきれるぐらい替えますが、よかったらこれからも見に来てやってくださいm(__)m





今日も長々と読んでいただきありがとうございます(^^)♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ

にほんブログ村