昨夜の記事で「このめんどうくさがりの私ができる節電方法としてコンセントタップを使ってますよ~」って書かせてもらいました。


そのコンセントタップについてご質問をいただいたのでその内容もあわせてもう少しわが家の節電(節約)対策について記事にしたいと思います(*^_^*)


私が使っているコンセントタップは「ELPA」と書かれてました。
(※朝日電器株式会社)




いくらぐらいだったっけ?と楽天で見てみたらたぶん私のはこれです。
耐雷サージ付きだとちょっとお値段が高かった。


買ったのはヤマダ電機。
なんとなくお安いのを選んでるのでメーカーにこだわりはなかったです。



こだわったのはまず形。



ファブリックパネルの裏側につけたかったのでスイッチの位置、コンセントの差し込み口がこの状態のものを探したんです。


この形だとファブリックパネルに付けなくても裏側に穴が開いているので壁にかけておけたらコンセントの差し込み口が下側になるのでほこりがかぶらないんです。


昔、私が小学生の頃、トースターを差してたコンセントのところから火花が出始めて火事になりかけたことがありました。

その当時両親が「ほこりがたまってたんやなぁ」って話してたんです。
なのでコンセントのところにほこりがたまるのを私は異常に恐れてるかもしれません(^_^;)



ただACアダプターを、となるとこの形だと…



こんな風になってしまうんですね。

※このACアダプターはゲームか何かの物で普段使わないので引き出しから引っ張り出してきました。
ご質問をいただいてわが家にはACアダプターを普段使いしているものがないことに気付きました(*_*)

壁掛けしない方法でもやってみました。

このELPAのタップは一番左端だけACアダプター用に幅広くなってはいるので差し込むのは問題ないのですが…見てくれがすっきりしない!!

そうなるとこっちの方がいいのかも。



上側に差し込み口があるタイプ。

またはACアダプターが2個以上あってそれを並べる方が便利になるならこんなタイプがいいかも…。

そして、もうひとつのこだわりは差し込むところが↓





壁に貼りつくような形になっていること。


これだけでもけっこうスッキリしてます。



今まではなんとなくコンセントタップを買って、なんとなく使ってました。

でも使っていると
『ここがこんな風になってたら邪魔にならないのに…』
『コードがもうちょっと長かったら足りたのにな』
『もうひとつ差し込み口が欲しかった!!』
など不便を感じることも多く…。


こうして失敗を繰り返してたどり着いたのがこの形なんだと思います。



とにかく模様替えを頻繁にするので、使わなくても4個口ぐらいのを買っときゃ~どう動かしてもなんとかなります。
そんな都合もあったりするのですが…。


いろんな種類のタップがあるので使っているコンセントの仕様や数などで、どのコンセントタップが一番便利なのか探してみるのも楽しいかもしれません(*^_^*)



こうまでして結局本当に電気代は安くなってるのかとも思いますが、最近の電化製品はメーカーの工夫により消費電力も待機電力もかなり抑えられるようになってますね。



でもいろんな節電のサイトがあるので見てみると

『家庭で使われる電力消費量の1割は待機電力!!』

なんて書かれてるとやっぱり無駄ではないのかも(^.^)


特にミニコンポ・留守番機能付き電話機・パソコン・エアコン・ビデオデッキなどは他の家電製品よりも数値が高かいんですって(2.4~4.8W)。

それに比べ電子レンジとかテレビとか低いんですね(0.5~0.8W)。



エコ家電で消費電力カット!!&ジミな努力で待機電力もカット!!



そしてついでにそれ以外の節電方法はというと…

前に住んでた方がそのまま残してくれてた私と娘の部屋の電灯。





電球替えなきゃ電気代が高くつくな~と思いながらよく見たら

『電球型蛍光灯』

になってました!!よかった。


そして夜型人間の私が過ごす深夜の時間帯はLEDの電球を使ったフロアライトで。



※撮り忘れてたので過去画像です。


しかも使うのは1灯だけ。


あとは…



最近になってエアコンを使うこともあるのでスイッチをonしましたが夏場以外は全く使わないのでブレーカーからoff。

右二つがエアコン用になっているようで今はひとつだけスイッチ落としてます。



その他には炊飯器。
お米を炊くときにけっこう電気を使うようなので私と娘なら1合でも十分足りるけど3合炊いておいて冷蔵・冷凍保存。



保温ポットも使わずに必要な時に必要な量だけ電気ケトルで沸かします。



こうして2月に引っ越してから少しずつ色々取り入れて今の形になりました。



そしてお待たせしました!!

タイトル『5月分の電気代…!!』



なんと2,189円でした~♪

(昼間学校に行ってる娘と仕事で出てる私の二人暮らしなので…一人暮らしみたいなものだからかも??)



参考までに前に住んでいたところは間取りも同じだけど昨年同月の電気代は5,436円でした。


ま、朝から電気つけなきゃいけないようなところだったのでそれも大きいと思いますが…(^_^;)



記録更新です。。。

これから真夏になるのでさらに更新とはいかないと思いますが小さな努力は続けたいと思います!!



あれ?私これでご質問に答えられてるでしょうか??

足りなかったらぜひもう一度ご質問くださ~い!!







いつも応援ありがとうございます(*^_^*)♪
とっても励みになってます☆

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ

にほんブログ村