ちょっと前の明け方近くまでの仕事が効いたせいかいつものペースが乱れてしまいました(;_:)

ブログにお邪魔してる間はすっごく目も冴えてるのに「ふむふむ!!よし私も記事書こ!!』と画面立ちあげるとふわ~っと眠気が…。

睡眠は大事ですね。

でももうペース取り戻しました!!

長年にわたり、夜型人間なのです…。



この前のお休みの日、お掃除の勢いでダイニングの模様替えをしてるのですが
撮った画像を見てると思わぬところが片付いてなかった。



ん~やっぱこの画像は載せたくないな~と思うので明日の記事にします(^^)/



そこで今日のテーマは節電です。



タイトルにもあるとおり、私はめんどうくさがりです。


だからこその動線だったりだからこその断捨離だったりするのですが
節電に関してもやっぱりめんどうくさがり。



以前高校時代からの友人のHちゃんと食事をしていた時の事。

Hちゃんちはお母さんがかたっぱしから使っていないコンセントを抜いていくって話を聞いたんです。

どうやらHちゃんち、ご近所に雷が落ちたことがあったそうで
その時にコンセントを差してた家電製品が一気に壊れたとのこと!!


それ以来お母さんはとにかくコンセントは抜くようになったそうです。


それもあって電気代はかなり少ないそうで…。



これは私も見習わなければ!!と思ったのですが…。



やっぱり抜いたり差したりはめんどう。(←いい言葉じゃないですね(^_^;))



そこで家じゅうほとんどの家電はコンセントタップを使うことにしました。



以前の記事にも登場してますが、まずダイニングは



これの裏側は



こんな感じです。
ココには無印のオーブンレンジとティファールのケトル。

またここの裏側には…



こんな具合。



これ過去画像使いましたが今はフロアランプと扇風機だけ。


ここに写ってないのは冷蔵庫とガス漏れ警報機とTVのみ。
この3つだけは差しっぱなしです。



私の部屋も過去の画像ですが




このコンポの上に…



これです。パソコン・WiMAX・コンポ・テーブルライトです。



そして娘の部屋も



ここにもプーさんがいっぱいヽ(^。^)ノ
タップにはコンポとTVと携帯の充電器。



最後は洗面所(^.^)



これは100均にありました。


洗濯機と残り湯をくみ上げるポンプのコンセントです。
ここぐらい抜きなさいよ~って声が聞こえてきそうです(^_^;)
すみません(+_+)



どの部屋のタップもスイッチオンするとオレンジのランプがつくものにしてます。


そしたら…





こんな風に裏側に隠してても消し忘れてるのをアピールしてくれるので寝る前の消し忘れが一切ないんです。



おかげさまで過去最低金額の電気代を更新できました。


これから暑い夏がやってきます。


体調を壊さないためにどんなに努力してもエアコンが必要になる日もありますもんね。

それならせめて他のところではできる限りの節電を心がけたい。


めんどうくさがりなりにもなんとか続けられてる節電方法でした(^_^;)



明日と明後日、2連休ですがどうやら雨みたいです(:_;)

こんな時は皆さんのブログにお邪魔するに限る!!
のんびり過ごそうと思います(*^_^*)



いつも応援感謝してます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ

にほんブログ村