最近ちょっとお買い物が続いたのでお休みだけど家でおとなしくしてます。

でも…暑いからイオンでも行って涼んでこようかな。



今日は冷蔵庫の中を掃除しました。

うちの冷蔵庫は一人暮らし用。確か容量は135Lだったはず…。

もちろん2ドアです。


このサイズ、食料品のストックは入れれないし、飲み物も限られるしかなり不便。

いっそ引っ越しを機に買い替えようかとも思ったのですが
スーパーも近くにけっこうあるし、きっと小さかったら電気代も安く済んでるはずだし、となるべく前向きに考えてこれを使いこなそうと思いました。



さて、まず中の物をぜ~んぶ出して拭き掃除。

アルコールで拭くといいらしいですがうちにはなかった…。





きれいになったところでまず1番上。





たまたま余ってた板?が横幅ピッタリだったので小さな棚を作っています。


ミニ棚の下には普段あまり使わないものを。

そしてその手前に物を置くと…





取っ手付きの入れ物は以前ガス台の横で調味料を入れて使ってたもの。

ニトリで買ったけど蓋が45度の角度ぐらいしかあかないので(なぜだろう?)やや不便を感じ見た目重視で100均の瓶に替えたためここで使われることになりました。
たぶんボトルを入れた時にいい具合に収まるよう作られたくぼみがこの取っ手の場所とピッタリ。



不便な蓋は処分しました。


この中には…





お弁当のおかずで使うようなちくわとかソーセージとか…。


お弁当を作るときにこれごと出します。


もうひとつはひと口チョコレート。

ずいぶん昔に見た雑誌で松嶋菜々子さんが朝起きた時に血糖値を上げるためチョコレートを食べるなんて記事を見たのでそれからなんとなくマネ。


この1段目には他にも…





これもお弁当のおかずで使うようなお漬物や煮豆など。


買ってきて封を開けた時に保存容器に移し替えます。


お弁当を作る時、さっきの取っ手付き容器とこれらを冷蔵庫から一気に出して一気にしまう!!という感じです。


他にはお豆腐の使いかけ。





とにかく私も娘も小食なのでお味噌汁とか一丁使わなくて(^_^;)

残ったものをうっかり次の日使い忘れるなんてこともあるので念のため保存容器に移して消費期限のあるここだけ取って一緒に入れておきます。


2段目は野菜室状態。





トレーに全部載せて置いて、これも料理をするときに冷蔵庫からトレーごと出してトレーごとしまいます。






ホントに狭い…。



一番下は炊いて残ったご飯を。
翌朝のお弁当の時にあっためるので冷凍保存するまでもないか??それとも冷凍しておく方がおいしいのかな??



そしてドアポケットにつけてるチューブ入れ。





たぶんホントはドアポケットの外側につけるんだと思うんだけうちの冷蔵庫でそれするとドアが閉まらない!!


ということで内側にセット。


かなり不格好だけどマヨネーズもケチャップもこの状態。



これで全部納まりました(^.^)






お友達の家をお邪魔したりしてお宅拝見みたいなことが大好きなんだけど実は冷蔵庫の中もどんな風に片づけられてるのか興味深々!!


でもさすがに見せてくれとは頼めず…。

結局自分が公開した~みたいな流れになりました(^^)



こんな狭い冷蔵庫でも料理をするのがワクワクするような収納方法ないものでしょうか??



またまたこんな記事ですが、気長に見てくださってありがとうございます♪

記事にするということでわが家は片付いていくのでどうかこれからもお付き合いくださいね(^^)/~~~




にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ

にほんブログ村