朝から充実したお休みを過ごしているcoyukiです♪



さて、一緒に無印に行きたいという娘が学校から帰ってくるのを待ってる間にリビングのカーテンをリメイクしました。


わが家のカーテン事情は以前に記事にしたことがあるのでよかったら見ていただけると嬉しいです。記事はこちら⇒



既製品ですがちょっと長いので、いっそカフェカーテン風に短くしてしまおうという計画でした。


先日妹からミシンを借りてきて、今日ようやく取りかかることができましたよ!





かなり古いミシンですが妹がちゃんと油をさしてくれてたようで、作業は問題なく進みました。
私と違って妹はこういうところがとてもマメです。

もう何年もミシンに触ってなかったけど意外と手が覚えてるもんですね。


ちなみに私の裁縫道具入れ。




色気のない工具箱です。
とても重宝しているけど…いつか女性らしいのに替えたいです(^_^;)


さて、元々のカーテンを切って…縫って…いよいよカーテンフックを突っ張り棒に取り付けする作業!


以前はヘアゴムを使ってましたが前回の記事の時にコメントで頂いたアイデア『結束バンド』に替えました!!


ノラ。さん、アドバイスありがとうございました!



まずは下準備。

今回買った結束バンドは少し短めだったので2本使いで輪に。







そして取り付けた様子。






ヘアゴムは伸びてしまうけどこれならとても安定してます。



そしてようやく完成♪







アレ?…。逆光で分かりにくい?ですよね?


反対の角度から。





カフェカーテンにしたことでこんな風にできました。





まるで間違い探しみたいですよね(笑)

中央に写っている私の部屋の寝室に置いてあった観葉植物です。

こっちの部屋の方が長い時間過ごすのでここに持ってきたかったんです。

どうでしょう?





これでまたさらに成長してくれると嬉しいです♪



切った残りのカーテンでキッチンの小窓用のカフェカーテンもつくりました。

こちらも記事にしたいと思っていますので見ていただけると嬉しいです(*^_^*)



今日もご訪問本当にありがとうございました(^^♪

にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ

にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ

にほんブログ村