四国も梅雨入り。
どうか恵みの雨となって今年の夏は水不足の心配から逃れられますように。

今日、ちょっと用事があって取扱説明書(以降→取説)が必要になり箱を出してきたので
本日はこれを記事にしてみました。

うちでは100均で買ったこの箱を使っています。



ホントはこれが欲しいけど…↓







この中に取説とか携帯やデジカメなどで普段使わないコードやらを入れてあります。



取説は箱の一番端にあるファイル(無印良品)にまとめてます。



取説の保管もいろいろ試してみましたが滅多に見ることがなくても
こうしてファイリングしてある方が探しやすいと思いました。

クリアファイルには『固定式』と『差し替え式』があるんですよね。

『固定式』は背表紙に固定されてるから立てて保管しても安定してるけど
順番とかが替えられないので必要がなくなって処分したところが空白ページに。

なのでうちではお料理の雑誌の切り抜きに使ってます。
将来的に途中のページを処分することはないので(^.^)

『差し替え式』は固定されてないから順番を変えれたり要らないページをのけたりが自由自在。
その代わり穴が書類を支えてるので、出し入れが頻繁だと破れたりとデメリットも。

でもこの取説はほとんど出し入れすることはないので差し替え式を採用。



家電を処分した時にはそのページを取り外し、空いたリフィルは一番前へ。
新たに加わるものがあれば、それが家電なのかパソコン関係なのかによって
同じグループのところに差し込み!!

普段使わないからこそ、いざ必要になった時に探しにくいものだと思うんですよね。

そしてついでにこれと同じ箱で保管してるものが『季節の小物』



クリスマスグッズがほとんど…だけど。

余談ですがこの中のこれ!!



去年自分で作りました~♪

雑貨屋さんで見かけたのをしっかり目にやきつけて
そのお店の近くにある100均で材料を買って作りました(^.^)

この箱はあと2つありますがそれは娘の物。
同じように普段あまり使わないものを入れておきなさいと言って渡しました。

普段使わないこの箱たちは娘の部屋のクローゼットに。



引っ越しの時もこの箱だと紐かけだけしとけばこのまま運んでくれるしなかなか便利です。

さて、今日は私の部屋の押し入れを改造中です。

また報告は後日…。

今日も見に来てくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村