昨日と今日との2連休でかなり充電できました♪

充電しつつそういえばここ手付かずだったな…と思い
ちょこっと整理しなおしました。



ここって正確にはなんて呼ぶんだろ?って調べてみたら『上置棚』というらしいです。

過去の画像を使いまわそうと思ったら意外に全然なかった(・_・;

この場所には普段使わないものを入れることになりますよね?

でもその中でも頻度の差があって

引っ越してからでもここの物を取るのに何度別の部屋から椅子を運んできたことか。

2段あって下の段は椅子なしでも届くので、今日はその入れ替えをしたんです。

まずは右側。

◆bofore◆


別の部屋から持ってくる椅子ってのがくるくる回って不安定なので
手ブレしてるぅぅぅ…(>_<) 見づらいけどお許しを!!

この中でも使う出番が多いのが『お菓子作りに使うグッズ』
(私よりも娘が使うんですケドね。。。)
これを手が届く下の段へ。

ミキサーはバナナジュースやミックスジュースを作るのでこの位置を確保。

逆に出番が少ないのはカセットコンロ。
これを上段に。
きっと真冬に人を呼んでお鍋でもしない限り出番はやってこないはず。

予断ですがこのカセットコンロ…。
前に住んでたとこはガスコンロがついてなくて、でもきっと引越しするのに
新たに買うのがど~~~~してももったいなくて
なんとこのカセットコンロで料理すましてたんです。。。

◆after◆


カセットコンロとお鍋は使うタイミングが同じなので重ねて収納。
お尻向けてるのはカセットコンロ用のガスボンベ。これも一緒に。

これで椅子を持ってくる回数が減りそうです!!

そして次は左側。

ここは今回さわってませんが初公開?のはずなのでついでに。。。



こっちはあまり考えずなんとなく使うものを下の段に置いてました。

下の段のかごの中身は台所で使っているものの予備など。

入れてるかごは以前、食器の水切りかごとして使ってたものを代用。



これで事足ります。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

引越しを重ねて随分と物が少なくなりました。

雑誌だったか本だったかに
『捨てるのがもったいないのではなく、使わないことが一番もったいない』
って言葉を見つけたんです。

この言葉に出会ってから、『物』を見直すのが楽しくなりました。

自分に必要なくても手放したらこれを必要とする人に出会えるはず!!と
リサイクルショップにせっせと持って行きました。

これはさすがに誰もいらないだろうと思うものは
何か別の形でもうひと働きしてもらってから潔く処分します。
例えば洋服だと雑巾として使うとか
かごなどは場所を替えて使ってみるとか

『我が家に不要なものは何もない♪』
って思える感じ、すごく楽です。

それでも生活してるとにわかに増えてくるので
またそれを見直して…の繰り返しです。

でもいつか『不要なものがない生活』を越えて
『好きなものだけに囲まれた生活』にたどり着きたいな~と思います。


ランキングに参加してます。
応援のクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村