我が家は2DKの賃貸マンションです。

※ピンボケの画像で見えづらくてすみません。。。


7畳⇒ダイニングキッチン(ソファの位置などいくつものパターンを書き込み。苦労の跡。)
6.3畳⇒私の部屋
5.7畳⇒娘の部屋

これ、一人暮らしだったら5.7畳を寝室で6.3畳がリビングになるんでしょうねぇ。

2LDKだったら!!12畳ぐらいのリビングなんてのがあったら理想☆
ですが実際のところ立地・日当たり・清潔感なども条件から外せず、何よりも家賃。
自分の収入とのバランスは本当に難しい(汗)。
かなり悩みましたが今回のお引越しは2LDKをあきらめ2DKで広さ以外の条件を優先させました。

決まったらあとは理想になるべく近づける努力をするのみ!!
7畳のダイニングをどうにかリビングな感じにするには!!と
引越し前から間取りとにらめっこする日々が続きました。

その結果、まずソファを購入!!  その記事はこちら⇒

引越し後

部屋には合わないサイズのソファだけど座り心地は満点。

狭くなるけどでもここに座って過ごせるならOK!!

だけどここでひとつ問題発生。(たいしたことはありません…。。。)
うちって実はこたつ派なんですよね…。

こたつだとソファに座ることはほとんどなくソファはただの背もたれ状態になるんですよ。

ま、これはこれでいっか!!と思ってたんだけど…。

最近年のせい??か、床に座ってる状態から立ち上がるときになんともひざの痛いこと。
普段運動しないもんな~。。。

これはやっぱ苦痛で(T_T) その痛み軽減のためにも

『どうにかソファに座って生活できる環境にしたい!!』

ということでこたつは私の寝室に移動。

あらたにダイニングテーブルを買うことにしました。

またまた毎晩のように楽天でダイニングテーブルを検索する日々が続きました。

あこがれの北欧家具に目が行くけどとても私には手の届かないお値段!!!

そしてようやく見つけたテーブルがこれ。



このナチュラルの色を買いました。

でもこのテーブル、お安さに惹かれて買ったけど実は高さが70cmあります。
この高さではソファとのバランスが悪いんです。ベストは62~65cm。
必死で65cmを探したんだけどとにかく予算を抑えたいのでなかなかなくて。

まっ、このお値段だし自分で切っちゃえばいっか!!
という結論に至り購入したんですね~。

実際に届いて配置してみるとやっぱり高い。

そこでいよいよ昨日のこと。のこぎりを借りてきて足を5cmカットしました~♪



のこぎり持ったのって…過去私の記憶にないんだけど。

不安いっぱいでしたが見事、高さ調整することができました。
いや~ほんと。ドキドキした。。。

でもDIYを楽しむご主人様たちの気持ちが分かるような気がしました!!(これだけのことで??)

で、こんな感じ。



今はココで食事をしたり、TVを見たり。

タイトルの『ダイニング+リビング÷2』の完成です。

ダイニング…家族が揃って食事をするところ。
リビング…くつろげる場所。

このひと部屋にその両方を満たすための私なりの方法です。

娘のお友達もずいぶんこのソファ気に入ってくれてるので
遊びに来ても娘の部屋にいるよりここで過ごす時間の方が長いんです。

私としてはこの光景。嬉しい限りです。

ちなみにこのブログもここでやってますよ♪



今の私の大好きな時間です。


今日もご訪問ありがとうございます(´▽`)/
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへにほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村