昨日・今日と連休だったので気になってたところにとりかかりました。

今日の記事はシンクの引き出しなんですがその前に…。

まずは吊り棚の整理をする必要がありました。

before画像撮るの忘れた!!!

これafter画像です。。。


大好きなブロガーさんたちの記事を見ていると収納について考える時間が長くなりました。

参考にさせてもらう中で何を優先させるか!!なんですよね。

見た目?効率?安全?

それでここに引っ越してきてからまだ2ヶ月だというのに頻繁に模様替えをしている次第です。

元々模様替えが趣味みたいなもんなのですっごく楽しいのだけれど…。

つい先日は地震対策で安全を優先させてる方のブログがきっかけで
吊り棚の食器をほとんどシンク下にしまいこんだんです。

で、この画像の状態になる前はコーヒーなどの瓶とマグカップぐらいで
ほとんど食器を置いてませんでした。

でもやっぱり今までずっと吊り棚にしまってたもんだからやや不便で。。。
いや、かなり不便で…扉の開け閉めが…(T_T)

で、結局もう一度見直して、本当に毎日出番のあるものだけはここに置くようにしました。



下側のグラスやカップを入れたラックだけ100均で買い足しました。

一番右のお茶碗を置いてるラックはニトリですがこれ自体がちょっと重くて
同じものをあと2つ増やすにはこの吊り棚はやや不安があったので種類は違うけど
100均の軽いものにしたんです。

そしてこの棚に置いてあったコーヒーなどを入れてる瓶の行き先がなくなるので
それをしまいこむために引き出しの整理をするに至ったワケです。
(台の上にはやっぱり置きたくなくて…)

◆before◆


ここ、画像にするとほんとにごっちゃりになりますね( ; ; )
肉眼でみるとこれでもなかなか片付いてるんですよぉ…。

で、これらを一度全部出しました。

以前は着なくなった娘のシャツをカットしたものを敷いてから物を置いてました。

まずその敷物を今回これに替えました。



先日トイレットペーパーのホルダーを作ったときに使ったペーパーナフキンです!!

この柄のほうが断然かわいい♪  

トイレに使っているものと同じ柄…だけどここは私と娘しか使わないから気にしない(´▽`)/

このペーパーだけでは頼りないので同じく残っていたB4サイズのクリアファイルを
引き出しのサイズにカットしてかぶせました。

これでズレないし汚れ防止にもなる!!

そしてこの上に物を収納してみました。

◆after◆


ナフキンの柄のせいか、瓶のせいか明るくなった気がします!!

トイレの時同様、何度も開け閉めしました♪(´▽`)

引き出し手前の瓶は左から日本茶・コーヒー用粉末ミルク・インスタントコーヒー。
(ホントは豆を入れておくような生活がしたい!!)

その上の中央がコーヒー用シュガー。

右側のスプーンはこのコーヒーを入れるときに使うものです。

コーヒーを飲むためにお湯を沸かしたらあとはこの引き出しを開けるだけでよくなりました。

シュガーの左側はお弁当に使うグッズ。



人目につかないとこなのでこれらを入れてる容器は
ペットボトルを引き出しの高さに合わせてカットしたもの。

その上はスーパーで買い物をしたときの袋。


こうして折りたたむのが一番かさばらないし、今や習慣になっているので手間には感じません。

  以前は人に教えてもらって三角に折ってました。
  かなりコンパクトになるけどちょっと面倒。。。

普段はなるべくエコバッグを使い、この中の袋が少なくなってきたら
買い物袋に入れて帰るって具合です。
ココに入る以上の袋は必要ないので。。。

その他は軽量カップやピーラーなど調理器具です。

今日も無事片付きましたo(^▽^)o

こうして我が家がどんどん快適になるのは
多くのブロガーさんたちのアイデアから得られる刺激と
たくさんの方が私のブログを見に来てくださっているおかげさまさまです♪

これからもコツコツ更新していくのでどうぞよろしくお願いします。


にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村

ランキングに参加しています♪
クリックしていただくと更新の励みになります(^_^)