以前の職場で家具の配置の話(たしか?)をしたことがありました。

その時に模様替えが大好きな私がまったく思いつかなかった方法を
教えてもらったことがありました。

どこかというとTVボードや座卓の周辺。

その人は独身で実家に住んでいるので自分の部屋での状況ですが

普通TVボードにTVが乗っかっててその下にDVDデッキやゲームなどを置いてますよね?
で、引き出しの中とかにそのDVDやゲームソフトが入れたあったり。

ところがその人のお部屋はTVボードの中にそれらは入っておらず
どこに置いてあるかというと
自分がTVを見るために座る座卓(こたつ?)の真横!!

『TVにもDVDデッキにもリモコンがついてるのに
なんでわざわざデッキのとこまで行って操作せないかんのぉ。』

…という自論。なるほど。
まぁ一般的ではないのでもちろん接続のコードが届くわけがなく
長いものを買ってきてつなげてはいるそうですが。。。

文章だけでうまく伝わるかなぁ。
その人は部屋に入りTVを見て過ごす定位置に一度座ったら
そこから動くことなく座ったままDVDを替えたり
ゲームを取り出したりできるってことなんです。

結局すごいと思ってもマネできてないんですケドね。
(コードを買いに行くのが面倒で。。。。)

でも使うところに使うものをという考え方はTVボード以外のところではけっこう取り入れてて
この前記事にしたはさみをぶら下げてるのもそのひとつ。

また今日ゴミの日で紙類を出す日だったのでふと思い出したのだけどココも。




うちではダンボールなどちょっとかさばるものはとりあえずベランダに置くしかないんだけど
それ以外の新聞やチラシ、レシートなどなどの雑紙は画像の通り
押入れの中のココに入れてます。

で、これらをゴミの日に出すのに必要な紙袋は右端に。

ここから紙袋をとって紙ごみを入れてそれを紐で縛って出すので
紐はこの紙ごみを入れるボックスの下に置いてあります。

紐を切るために必要なはさみと一緒に!!

ちなみにこの押入れのすぐ左横がベランダなのでとりあえず置いてある
ダンボールにも近いという配置です。

紐を取ってきて…はさみを取ってきて…またそれをそれぞれのところに戻して…
が面倒なだけですが。。。

では今からゴミ出しの準備します(´▽`)/

(前置きの方が長い…)


ランキングに参加してます♪
よかったら応援のクリックお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村