キッチンネタが続いてます。。。

引越し前からしばらくの間悩んでいたのが食器の水切りかご。

大好きなブロガーさんのキッチンもずいぶん参考にさせてもらいました。

このシステムキッチンを見たときにとにかくシンプルにしたい!!
なんにも置きたくない!! と思いました。

シンクに引っ掛けて使う水切りかごも考えたけど
残念ながらとてもコンパクトなシンクなので
ここにかごをかけるとかなり不便になってしまう…。

でも上には置きたくない!! の繰り返しでさんざん悩んだ挙句このタイプを選びました。




使わないときはココに。



水を切る穴はひとつ。



これだけなんだけど、うまいぐあいに傾斜があってしっかり水をきってくれます。



※分かりやすくしようと思ってコップ1杯の水を流してみました。

これだけで食器を置ききれるの?

はい!!うちは2人なのでまったく問題ありません。こんな感じ。



今日はフライパンやボウルものってますが
料理をしながらなるべくこまめに料理器具などは洗うようにしているので
食べ終わるころにはほんのり乾いています。
それらをかる~くふいて片付けたあと食器を洗うって感じです。

以前はシンクにかけるタイプの水切りかごを使っていたのですが
水垢でくすんだり交差しているところの汚れをとるのがわずらわしかったのですが
これはツルッと洗えるのでいつも清潔!!というメリットも。

ひとつの道具もどこにこだわるか…ですね!!

今日もよんでいただきありがとうございます♪





にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村