昨日のお休みはほとんど家にいていろいろ気がかりだったところをお掃除できました。
カーテンも洗ったし、トイレ掃除、ベランダ、洗面台まで終わりましたー。

今日の記事はお掃除した中のひとつ、玄関。



もう少ししたらここもX'masモード全開になる予定です。

相変わらず傘立てを買えてません…。



いつもワイパーで床掃除をした最後にこの土間を拭いて終えるので
あんまり汚れてないだろうと思ったけど壁際とかけっこう汚れてました。

新聞受けに入れてる靴磨きセットで靴もお手入れ。
詳しくはこちらの記事です。⇒

そして靴箱の中。



黒い靴ばかりで分かりにくいなぁ…。
写真も難しかった(+_+)

ここの掃除&収納するのに1時間ぐらいかかってたかも。

数えてみたら私と娘で20足ありました。

そのうちの16足がこの中に入ってます。
(1足はロングブーツ。これは娘の部屋で保管。3足は玄関に出しっぱなし)

画像で見える部分には11足。
残りの5足は??

こちらです。
まず一番下のショートブーツのところ。




この奥に…↓



夏物のサンダルを。ここに3足。

突っ張り棒で支えてます。

次にその上の段。



お休みに出番の多い普段靴が手前に。
その奥に…↓



やっぱりこれまた夏物のサンダル!!

斜め置きにして手前に2本の突っ張り棒を設置。

小さな1段を作った方法です。


この靴箱、もうあと5cm広かったら3足を普通に並べて置けるんだけどなぁ…。

前後ずらさないと1段に3足並べなれないんです。

しかも上から2段目に置いた靴なんて幅が広くてずらしても置けず
またもや突っ張り棒を1本↓




ここに片方のつま先だけのっけるという方法!



びっくりするぐらいスッキリ収まりました。


新たにBOXを買ってシーズオフの靴は別の場所にのけようかとも
思ったけど…まだそこにかける予算はないのです(笑)


靴箱に突っ張り棒はちょこちょこお邪魔しているブログを参考にさせていただきました!!

私がブログを始める前からずっとお邪魔してたAkkoさんも見事な収納
Akkoさん…見てくれてるかなぁ…今コメント欄閉じられてるのでこの記事にてアイデアのお礼を…。
ありがとうございます!!

他にも参考にさせてもらったのですが初コメしていきなりリンクをってお願いしづらく。。。
ひっそりポチっとだけして帰ってしまうので今度コメントしてみよっ!!

でもみなさん本当にスッキリと収納されててそこを目指してたのですが
うちではこれが限界でしたー。

これでも断捨離したんだけどなぁ…。

そしてこれ冬バージョンなので季節が変わったら
その時履くものを手前にするためにまた替えなければ!!!

まっ、お掃除兼ねて”それもよしっ!!”かな?


今日も見てくださってありがとうございます。
クリックしてもらえると嬉しいです(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログへにほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ