昨日のお休みはバーベキューをしました。
…食べました。
ありがたいことに苦しいほど食べて帰ってすぐ寝てしまってました。
外で食べる食事はなんであんなにおなかに入るんでしょうねぇ。

**************************

今、お声を掛けていただいてある企画に参加させていただいてます。
その企画とは戸建住宅を手がける『ポラスグループ』
新しい物件の感想を記事にするというもの。

新しくできる『プロヴィデント南柏』というこの物件は
インテリア・収納・エコ・防災の4つのコンセプトを掲げているそう。


現在制作中のパンフレットから一部ご紹介しますね(^_-)

追記:これより先の画像は許可をいただき掲載させていただいております。


まずは北欧スタイルがなじむインテリア♪
まさに私好み(*^。^*)





次に私の収納に対する意識を変えさせられたフレーズ!!


『ローリングストックという備え方』

この聞きなれないローリングストックとは
「ただ貯めておくだけではなく、循環させていく。
日常生活の中で使うものを少しだけ多めにストックして
いざという時に備える」というもの。

こちらは大容量のパントリーです。



さすがにこれは戸建住宅ならではですよね。
賃貸でこんなスペースが備え付けられてたら感動する!!



私は家中を見直して断捨離し
最低限必要なものしか持たない
シンプルな生活を目指してました。

ストックを持たなくても
近くにスーパーもコンビニもあるので
シンプル生活のためなら
足りなくなったときに買いに走る手間は惜しむまい!
そう思ってほとんどストックしてませんでした。

でも今回のパンフレットを見て
シンプルに暮らすための収納から
非常時に備える収納にシフトしていこうと思いました。


暮らすということは
その場所が一番安心できる場所であるべきなんですよね。

もちろんどんな非常事態になるかなんて予想はできません。

でもなんとか家で過ごすことができる状態である場合
ライフラインが止まっても家族が不安なく
家で過ごせるように準備しておくのは私の責任ではないかと。

この『プロヴィデント南柏』のパンフレットには
インテリアを意識しつつ
災害に備えるための工夫が随所に見られました。

こちらのギャラリーシェルフもそのひとつ。



いくらストックが必要だからと言っても
インテリアを無視した収納ではちょっとさみしい…。
可動式の棚もあるとのこと。

リネン庫なんてのもありました。



これで洗剤などのストックもOK♪
かごに入れるもよし、目隠しするもよし??
イメージがわきます。

これうちでは突っ張り棚ですもんね…(^_^;)




結婚して数年経ったころ、家を建てようか!!っていう話が
持ち上がったことがありました。

二世帯を予定していたのですが義両親と元旦那さんとの希望が合わず
結局私の夢は叶えられませんでした。

それからというもの戸建住宅のパンフレットを見ることを
避けてたんです…。悲しくなるので。

でもこの機会をいただき、パンフレットを見ることで
インテリアと収納に関するたくさんのヒントをいただきました。

たとえ賃貸であっても災害時に備える工夫はできるはず。


東日本大震災から7ヶ月。
まだまだ不便な生活を強いられている方々がたくさんいらっしゃいます。
ニュースで今の状況が流れるたびに
何もできないでいることが申し訳なく思います。

私が住んでいるところも南海地震が起きると言われ続けています。
でもついつい日常に追われて危機感が薄れて…。

この物件のパンフレットを参考にさせていただき
インテリアを楽しみつつも(←これも重要!)
ストックと安全を意識した収納を考えていきたいと思います。



早速、小さなところですが
無印の収納ケースを使ってシンク下収納を改善しました!
明日記事にしようと思います!(^^)!


※本日の画像はポラスグループ『プロヴィデント南柏』の参考パンフレットよりお借りしました。


今日も私の収納宣言にお付き合いいただきありがとうございます(^^♪
にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ
にほんブログ村