今日…お風呂で考え事をしていたら

洗う順番間違えました。。。


さて、昨日頑張って片づけた成果です!
キッチンで使っていたラックを押入れに持ってきてどうにかこの押入れに

『身支度をする』

という一連の動線を作りたいと思いました。
 
まず押入れ上段。
 
 

下にバスタオルを敷きました。
うちではお風呂から出て体を拭くのはフェイスタオルなのでバスタオルは使ってません。

洗面所に置いてあるのはお友達が泊まりに来たときのお客様用です。

ここに敷いたバスタオルは妹にもらったもの。
 


ワンポイントがかわいい♪

もしあるなら湿気防止の壁紙とか貼って見たいんですけどねぇ。
それならオーナーさんもそのままでいいって言ってもらえるんじゃないか?とか。
聞くのも探すのも今はメンドウでとりあえず家にあったバスタオルで
(こういう時にふと現れるものぐさcoyuki…)

それとイオンで10本¥198の白いハンガーを買い足したのもあって、こんな押入れでもずいぶん明るくなりました。

ちなみにbefore☟

 
※あれ?昼間の画像だから明るく見える…比較にならなかった(:_;)

そして前面には今のシーズンに着る服を。


この中には以前ベッド下の収納ケースに入れてたものがあります。
 

 
この真ん中のケースにシーズンものだけどあんまり着ないかな~と判断したものを入れてました。

それを全部出してハンガーに掛けました。

『持っている服はそのシーズンに必ず1度は着てみよう!!』

…と思いまして。
 
そう思っても着なかったものはたぶん…来年も絶対着ない!!
…ということは潔く処分できますよね!(^^)!

そしてこの1列を眺めていたら服が欲しくなったときにどんなのを買い足したいのかはっきり分かるような気もします。
そう思ったものの、並べてみたら…服に対する購買意欲は全くなくなりました^^;
 
幸い制服で通勤できる職場なので普段着なんてこれだけあれば十分ってことに気付きました。
 
あっ、掛けるときに組み合わせもしておきました。
 
 

(40歳にしてこれはかなり無理があるか…^^;でもブルーの方はかなり出番多し!!)

だいたい服のセンスがないもんで店員さんに勧められたそのまま買ってきます。

そのくせ合わせるのがメンドウ(出た!ものぐさcoyuki!)でついつい着ずにシーズンが過ぎてしまうんです。

合わせてたらこんな私でもさすがに着るだろう(@_@)


 
そして下段。
 
 

このラックの奥には思い出の品が入った段ボール2箱。
これは引っ越しする時までまず出し入れすることはありません。
その段ボールの上には今年買った±0の扇風機の箱。
この中には冬使うカーボンヒーターとこたつの足を入れておきました。

扇風機をしまう=ヒーター&こたつを出すの流れです。
なので出し入れのタイミングは年2回。
それぐらいだったらこのラックを一度出して奥から取り出すのもメンドウではないと判断(^^)
 

そしてラックはまず右側には帽子やアクセサリーなどをS字フックで吊り下げ収納☟
 
 

隙間に夏用の普段用のバッグを☟
 
 

ラック左側には下着・靴下・レギンスetc…。
もちろん頻度の多いものを上に。
一番下は冬用のタイツとか…。

これらもさっきのベッド下の納ケース(一番右)に入れてたんです。
でも朝着替える時にウロウロしている自分がいました。

そこで押入れにぜ~んぶ集約したという作業でした。

これは大成功♪
今朝、動きがシンプルでしたもんね。

立ったまま身支度できました。

これも普通のおうちだったらチェストやタンスなどがあるのでそもそもこんなことを気にかける必要がない??ですよねぇ…ハハハ…^^;

こうしてベッド下の収納ケースは空っぽに。
そこに入ったものは??続きは明日にします^^;
 

今日も気長に読んでくださってありがとうございますm(__)m
私の自己満足にお付き合いいただいて感謝♪
にほんブログ村 インテリアブログ 模様替えへ
にほんブログ村