DSCN3430.JPG


昨日、12/30はもうすでにそばにはいない祖母の誕生日でした。
どういうわけか命日よりも誕生日に祖母のことを
思い出すことが多くて。

昨日もこうして温かい飲み物を入れて
祖母のこと思い出してました。

頭がよくて目鼻立ちがはっきりした美人さん。
部屋はいつもきれいにしてて
お金もこつこつと貯めて…

うち、実家は小さな居酒屋さんなんだけどお客様にも人気でした♪
父と母と祖母と3人でしてたんだけど
『おねえさ~ん!』って呼ばれたら一番に返事して
注文聞きに行ってた!

体が動かなくなる日まで仕事を続けた強い女性でした。

祖母が何度も話してくれた私の小さな頃の思い出。

商店街を(2歳くらいって言ってたかな?)私の手をひいて
歩いていたら前から来る人みんなが
孫を見てニコニコと笑って通り過ぎていくもんで
この子はそんなに愛想をふりまいてるんだろうかと
のぞきこんだら…

寝たまま歩いてたーーーーーー\(◎o◎)/

よほどおもしろかったのか何度も何度も聞かされました^^;


祖父はというとお酒を飲むと悪い癖の出る人だったらしくって
どんなに祖母がコツコツ稼いできても
根こそぎ飲み代に持ってかれてたんですって。
挙句に飲んで帰ってきたら大暴れ。

そんな祖父と離婚して祖母は一人で母と伯父を育てました。
生真面目に一生懸命仕事をする人だったと
周りの人が教えてくれました。

そんな祖母から
『人は一生仕事せないかん!』って言葉を残されました。
祖母のいう仕事ってのは
誰かの役に立つことという意味なので
もちろん主婦としての仕事も含まれる訳で…。

そんな言葉を遺されたもんで
そりゃ~もう家族が居心地のいい家にすることにかけては
一生懸命やったって思います。
仕事も育児も家事も。
祖母がしっかりやってたように私も頑張ろうと。

でもひとりよがりじゃなくて
協力してもらいながら家族みんなで
一緒に心地よくする方法を考えることが
私の仕事でもあったんじゃないかと…今となっては思います。

祖母が教えてくれたように
私も娘に引き継いでいける言葉を贈れたらなぁ。

まずは小さな毎日の暮らし方から、ですけどね(^_-)-☆


温かい飲み物とはお客様からいただいた『KUSUMI TEA』。

キャビネットの引き出しに入れてます。

DSCN3432.JPG


この引き出しにパッケージごとピッタリ入った(^^♪


DSCN3434.JPG



外装に日本語が全くないから何がどんな味か分からず
えいっ!!と、くじ引き気分で選んでます(笑)


どれも香りがすっごくよくて優しい味にほわ~っとします(*^。^*)

はぁ~♪ 贅沢な夜だぁ~


…と話はそれましたが、そんな祖母の誕生日に
祖母の教えの通り、人のお役に立てることをと
お掃除のお手伝いに行ってきました!!

まだ新しい一軒家のおうちのお掃除だったんだけど
一軒家って…広いっ!

遊びに行ったことはあっても
掃除をするって目線で見たことなかったから
すごく広く感じました。

あとはいろんなところの造りが大きくて複雑なような…?

たとえばね、換気扇とかコンロの排気口?のとことか?

たぶん築年数でいえばうちと同じぐらいなんだけど
賃貸だとペラッペラな部分が
外してネジがあってデコボコしてて…

それとそれとシンク下が引き出しになってるの、私の憧れだけど
扉のタイプに比べるとお掃除する部分が多くなるんですねぇ…

これはお掃除、さぞ大変だったろうと。
ブログでは日々コツコツしてたら掃除が楽~なんて言ってたけど
おうちによっては…デザインによっては…毎日なんてしてたら
時間がいくらあっても足りないっ!!って場合があるんだと。

あと場所は同じでも材質が違うと
洗剤や道具も掃除のしやすさが変わるんですねぇ。

今日のおうちは激落ちくんがいい仕事してくれました!
うちでは実はあまり手ごたえないんですけどねぇ。

私の愛するアクリルたわしは総合点すごく高いです!!
もうマツイ棒ならぬcoyukiたわしでした^^; パクリすぎ?


ホントにホントにいい勉強をさせてもらいました。
こんなド素人の私に任せてくれてありがたいです(*^_^*)

来年はさらに経験値をあげていきたいなぁ…。



ぜ~んぜん話は変わりますが!!


実は楽天のポイントで…


大感謝祭の時に…


DSCN3370.JPG


iittalaの17cmのプレートを買ってましたーーー^^;








いまさら…になってしまったのはせっかくだから
何かお料理を乗っけて撮影したものを!って思ってたから(+_+)

で?

そ、そうそう!私って料理に自信がないもんで
どれもお見せできるようなものでもなく…ずるずると日は過ぎ…

年を越してしまいそうになったのでココで記事になったのでした~

ギリギリのギリギリまで色に悩んで結局3色バラバラに…^^;


DSCN3371.JPG


うん♪

まぁ…私が嬉しいからいっか~ヽ(^o^)丿



いよいよ今日は大晦日。
帰省されたりご家族がみんな家にいたりと
いつもと違う時間が流れてるのを感じますが

私は連休ってことが違うだけでまーーーったくいつもと一緒です!!

というわけで明日はさらさら~っと掃除したら
来年の目標をしっかり立てる1日にしようと思ってます!


その報告も兼ねて明日も更新します(*^^)v

そういえば今年の目標は『料理頑張る』でした(笑)

圧力鍋にチャレンジしたし!
キッチンツールも揃えたし!
料理…いつもよりは頑張ったと思う…(・・;)

…まっ、これは来年も更新だなっ(笑)



だ~らだらと長くなったのに最後まで読んでくださって
ありがとうございますo(*>▽<*)o

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ