DSCN5221.JPG


私の母が孫の誕生日にあてた手紙。


心に響いたらしく『いっつも見えるところに飾っとこ!』とここに。


この言葉を贈ろうと思った母もすごいなぁと思ったけど
これを受け止める娘のまっすぐな心の成長を感じました。


長所短所は誰にでもあるもの。
100点満点の人間なんて?


でもこういう部分は生まれてきたときに願った通りに
育ってくれたように思います。


■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■


そんな娘の部屋。


2年前、ここに引っ越してきた当時は…





こんな感じでピンク♪ピンク♪してました。


どれぐらいかたって娘に交渉され、部屋を交換。


DSCN1800.JPG


娘の部屋にソファを置いたこともあったなぁ^^;


でもソファとしてではなく洋服置き場になってしまったので
ダイニングに戻したんだった!


そしてこの2年の間に娘の好みも必要な道具も代わり
今、娘の部屋は…


DSCN5218.JPG


ずいぶんおとなしくなりました^^;


とはいってもまだまだ飾りなど雑貨は多いけど。


電子ピアノのところにも…


DSCN5224.JPG


雑貨も多いけどとにかく年頃の娘なので
美容アイテムは私の何倍も持ってます。


それらをいかにすっきりさせるか!!
訓練に訓練を重ね(笑)
いまやここまで整理できるようになりました。


たとえばこのチェスト。





成長に合わせて使い方を変えることができるので
けっこう良かったかも!





たとえばまだ小学校上がる前なら
子供の手が届く下段にはオモチャを種類ごとに分けて入れて
上の方にはママが必要なおむつや小さな小さな下着などの
着替えを入れておいたり?


小学校に上がる頃にはおもちゃが少し減って
学校で必要なものを入れておく場所にしたり…。

棚の位置も変えることができるのでランドセル置き場とか?




話がそれました!!


娘は今、一番右側を本棚として使って
専門学校の教科書などを置くようになりました。


引出しの中には細々した美容アイテム。


DSCN5225.JPG


DSCN5226.JPG


”立てて収納”がすっかり習慣づいたようです。


ついでに押入れの中は…


DSCN5228.JPG


保育課。。。
いろんな靴がいるようで?


スーツケースの奥には…


DSCN5229.JPG


私と娘のアルバム。


とにかく無印のポケットアルバムは大容量!!!
かなりすっきり収納できます^^


一度思い切って整理したけど
OURHOMEのEmiさんのブログを見ると
またやり直したくなってみたり。。。


娘が小さい頃にEmiさんのブログに出会いたかった!!
PCってものがなかったけど…ね(;一_一)


という感じで久々の娘部屋でした!!


今月私の中では大きなできごとを控えてるので
気持ちがそれでいっぱい。。。


なんとかこの二連休でいろいろやってしまわなければっ!!


…頭抱えてる洗面所も仕上げようと思います(笑)



今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援のクリック↓をしていただけると嬉しいです( *´艸`)









手紙の前文を残すことにしました。

DSCN5242.JPG


全部読みたいと思ってくださってありがとうございます!