DSCN7515.JPG


最近なにかの番組で言ってたのを見て
寝るまでの時間は少し暗めの照明で過ごすようになりました。

いい眠りのための準備って感じです。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■  ■ 

12月になって大掃除の言葉をよく耳にするように。
雑誌やTvなどでも掃除企画 けっこうありますもんね。

大掃除をした後ってナチュラルクリーニングに切り替えるのに
ベストなタイミングな気がします。

徹底的に大掃除をしてるので これから発生する汚れは軽く
エコ洗剤でスルッと簡単に落ちる程度のはず。
簡単に落ちるので毎日でも短時間できれいにできます。
毎日できるから汚れが積み重なっていくことがない…
ということで次の大掃除はかなりラク~♪
 
といっても私もまだまだエコ洗剤は初心者みたいなもんなので
決して的確なことを伝えられないんだけど
そんな初心者でもできてる手軽な方法があるんだなぁーぐらいで
見てもらえるとありがたいです。。。

我が家の洗剤は洗面台下に集結。

DSCN7516.JPG


この中でエコ洗剤は…


DSCN7517.JPG


これらです。

重曹
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)
酸素系漂白剤
クエン酸

家の中の簡単な汚れならこれらだけで十分です。

最初はその特徴を覚えきれないなぁと思ってました。
なので覚えやすいことから取り入れました。

最初に覚えた特徴は
セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)は水に溶けやすいこと。

溶けやすいので水で薄めてスプレーボトルに入れても
目詰まりすることなく使えます。


DSCN7484.JPG

スプレーボトルはセリアのものです^^

手垢とか血液とか…人から出る汚れが得意。
油汚れには抜群の効果を発揮するので
キッチン周りでは毎日使ってます。
これでコンロのところとか拭いておいたら
大掃除は換気扇のフィルターを掃除する程度ですみます。




汚れの度合いによって濃度も変えられるし
ちょっと慣れたら自由自在に使いこなせます!

お風呂掃除もこれでしてたんだけど
水あかにはクエン酸の方がいいようです。
こういうところがまだまだ勉強不足で…。。。


キッチン周りで使ってるその他の洗剤は茶色の瓶に入れてます。


DSCN7362.JPG


この瓶はセリアで買ったもの。
洗面台のストックから小分けして使ってます。


DSCN7365.JPG


入れてるのは酸素系漂白剤と重曹。

重曹はクレンザー代わりっていうのも覚えやすかった!
食器を洗って終わった最後にシンクに振りかけて
アクリルたわしで磨いたり
匂い消しにもなるので生ごみにちょっと振りかけておいたり。

酸素系漂白剤は布巾の煮沸消毒の時に少し入れてみたり
水切りトレ―をつけ置き洗いしてみたり。
これを使う時は60度ぐらいのお湯が効果を発揮しやすいそうです。


酸素系漂白剤は初めて使ったのは洗濯槽を掃除したときでした。
その時の記事はこちらです→ 【衝撃の洗濯槽】

こんな感じでエコ洗剤は使い道がひとつではないので
専用の洗剤を揃えなくてもいいところが気に入ってます。
ということは在庫の管理も少なくてすむし。
そうそう!! 洗剤自体が白いってのもスッキリして見えて嬉しいところ!




重曹やセスキ炭酸ソーダは100円ショップでも売ってるので
まずはそれで試してみるのもおススメです!


まだまだ中途半端だなぁ…
いつか 【初めてでも使いやすいエコ洗剤特集!】
みたいな記事書いてみたいなぁ…。


お買い物マラソン ボチボチ走ってます^^;

部屋の中が整ってきたのでいよいよ
ベランダのゴミステーションをちゃんとしようと思って
ゴミ箱を買ってみたり…






食器洗いスポンジは試しに
クロスに替えてみようと思います。






もう半年は見送っていたiittalaのカステヘルミのプレート。
今日思いきりました!!




こちらのショップのものはお値段の割にはいいと思う!
1枚¥500。 お安いっ!
タートルとラウンドネックをポチ。





年末年始のお休みに備えてもうちょっと
お買い物するかも。。。


今日も見に来てくださってありがとうございます♪
応援クリックをしてもらえるととても嬉しいです^^

にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ


■Wood46さんへ

  初めまして!
  いつも読んでくださってありがとうございます!
  実は今日ブログにお邪魔しました~♪
  URL教えてくださって本当にありがとうございます!
  これをご縁にちょこちょこお邪魔させてくださいね~!(^^)!
  今度はコメント欄で…^m^

■aiさんへ

  初めまして! 
  メッセージありがとうございました♪
  このブログに辿りついてくださってとても嬉しいです!!
  私もまだまだいろんなことが中途半端だけど
  これもインテリアを楽しんでるうちだと思ってます^^
  これからもどうぞよろしくお願いします!

■事務員さんへ

  いつもブログを見てくださって本当にありがとうございます。
  私もいずれ実家に帰る身です。
  事務員さんと同じく私も母とは感覚の違いがあるので
  その時がきたらどのようになるか考えることもしばしば。
  お互いの感覚を大切にしながらも日々心地よく暮らせる方法を
  探していかなきゃ…なんでしょうね。。。
  私もその日がくるまで勉強します!

■MEGUさんへ

  初めまして!
  メッセージありがとうございます!
  私もDIY…どちらかというと苦手でして^^;
  まだまだしたいことと自分ができることのギャップがあって
  もどかしい思いでいっぱいです^^;
  ご質問!パネルのことですよね!?
  ほんとにかんた~んなものですけど私はけっこう気に入ってまして^^
  また近々ちゃんと記事にしますねー
  ぜひ見に来てください!!

■ひなママさんへ

  メッセージありがとうございます!
  ボックスシーツ、もう素足に触れる感じがすごくいいんです!
  ひなママさんは無印のシーツなんですね!
  無印のも店舗で散々触って試してますが気持ちいいですよね~♪
  熟睡できる幸せをひしひしと感じます^^