お風呂上がりに使うタオルは
タオル直販店 トゥシェさんのフェイスタオルとビッグフェイスタオルです。












↑ 7/5 10:00~10:59のタイムセールのようです。
 ビッグフェイスタオルは100円もお得!


小さい頃からずっとフェイスタオルでした。
なぜフェイスタオルなのか
その理由は未だに聞いたことないけど
そうやって育つとそれが一番楽に思えるんですよー。
かといってバスタオルが嫌なわけではないんです。
たまに使うとあの包み込まれる心地よさに浸れたりするんです。
でもまぁ…フェイスタオルだとお洗濯の量はけっこう少なくてすむので^^;

そうしてずっとフェイスタオルだったんだけど
昨年ビッグフェイスタオルの存在を知って試しに使ってみたら
そのサイズがなんともちょうど良くて♪

我が家のタオルの使い方を考えて
今はフェイスタオル・ビッグフェイスタオルそれぞれ
4枚ずつにしてます。

この2種類。
お洗濯して干す時は…



フェイスタオルは真ん中のところで掛けてるけど
ビッグフェイスタオルの方はだいたい1/3のところで掛けてます。

乾いたらタオルをハンガーから取り
たたみながら取りこんで重ねていきます。

実際には自分の腿あたりを台にする感じで
ベランダで立ったままたたむんだけど
撮りづらいのでテーブルの上で…(笑)

まずはビッグフェイスタオル。



1/3のところで折り目がついているので
そのまま残り1/3を合わせて…



この状態からさらに半分にたたみます。



次にフェイスタオル。



こっちは半分になるように干してるので
そのまま半分に。



こうするとサイズの違う2種類のタオルが
同じサイズになるんです。

重ねると…



しつこいけど(笑)
ここまでをベランダにいながら立ったまま終わらせます。

タオルをとりこんだ時にすでにこの状態なので
このまま洗面所へ。



仕事から帰ってきて洗濯物を取り込むので
わーーーっとかごに入れてとにかく先にご飯作ろう!
タオルはあとで片付けよう!なんてしてると
その”あとで”がきたときには面倒になってしまってるので
こんな些細なことだけど
私が家事をずるずると後回しにしないためのひとつの方法なんです^^;

めんどう、めんどう、と言ってると
ふと 自分ってどんだけものぐさなんだと凹むけど
多分めんどうなんじゃなくて
その時その時に優先したいものができてるってだけなんだと思う!

…まぁそんなことはどっちでもいっか。


洗面所のすのこ棚。
自分で作った割にはうまくできてて重宝してます!



でもさらに使いやすくしようとちょっとだけ改良予定です!




今日も見に来てくださってありがとうございます!
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村