DSC01731.JPG

先日ブログを通じてお友達になった方のおうちにお邪魔した時
とてもいい洗剤を教えてもらいました。

【洗濯用洗剤 海へ… 】 です。
洗剤のボトルはあるので買ったのは詰め替え用だけど
本体はこんな感じ ↓


 



この洗剤の特徴は…

DSC01732.JPG


■海洋タンカーの事故処理研究から生まれた生分解する洗剤である
  微生物による消費によってモノが自然界に還る→二酸化炭素と水に還元されるので
  環境にかける負担が少ない。24時間でほとんどが生分解される

■お洗濯一回分の洗剤使用量がたった5mlでいい (水30Lに対して)
  余分な水を使わずにすむ
  
■木綿はもちろんウール、シルク、ドライマーク製品も洗える
  泡立ちが少ないので手洗いでも軽くすすぐだけでOK
  ダウンやレインウエアなど防水素材の衣類も洗える
  (いつものお洗濯と一緒に洗っても大丈夫とのこと)


■ラベンダーなどエッセンシャルオイルの香り
  防腐剤代わりに入っている
  抗菌作用があるので部屋干しでも匂いが気にならない


■柔軟剤いらず
  一度はがした汚れが生地に付着しないという作用で
  繊維の一本一本が立ちあがるためふんわり仕上がる
  干しても生地にほとんどシワが残らない


■排水パイプの異臭、詰まりがない
  油分を100%生分解するので剥がした汚れが固まることがない
  洗濯槽や排水パイプのクリーナーが不要になる


※がんこ本舗さんのサイトから言葉をお借りしました。
  お洗濯に関する情報満載でした。
  しかも読みやすい!分かりやすい!

どれもなるほど!なるほど!と思うことばかりで
この洗剤のことを教えてもらって本当に良かったと思いました。

聞いてその帰りに教えてもらったお店に行きました。
でも実はお値段を見てビックリ。。。

私が買った詰め替え用でも450mlで2,000円近く。



でも使う量が5mlってことは…?
ということで今まで私がしていた方法と比較してみたところ
ちょっと高くはなるんだけど
私の計算が合ってたら一回あたり8円の差。。。合ってたらだけど。。。
その差額以上のメリットがあると思いました。

そのメリットの大きなひとつが洗剤の種類。

今までは…

DSC01765.JPG

普段着洗いの洗濯洗剤
柔軟剤
おしゃれ着洗い

この3種類でそれぞれのストックも用意してたのが…

DSC01768.JPG

これだけでいいことになる!
もちろんストックも1種類ひとつだけでよくなる。

他に洗濯槽から排水パイプまでが汚れにくくなるので
洗濯槽のクリーナー(or酸素系漂白剤)が不要になる。
この洗剤を使い始める前には念のため
洗濯槽クリーナーなどで今までの汚れを落としておく方がいいそうです。

種類だけで考えると柔軟剤入りの洗剤もあるけど
汚れを生分解するものまではまだなかったような…?

たった5mlでねぇ…



ある程度たまったお水の中に洗剤を入れ軽く回しておいてから
洗濯ものを入れる方が洗浄力が高いそうです。

すごく汚れてる物はつけ置きする方がいいらしいです。

まだ通常のお洗濯しかしてないけど
ラベンダーの香りがほんのり。
柔軟剤は入れずに洗ったけど
仕上がりは今までのお洗濯と変わりません!

今度のお休みにはドライマーク製品を試してみようと思います!

この洗剤との出会いがきっかけになって
それ以外の家庭用洗剤の種類や使い方
ストックの仕方などを変えてみました。

先日の記事にも載せたまでの家庭用洗剤いろいろ。

DSC01758.JPG

そして変えた後。

真ん中あたりにあるのが洗濯用洗剤。
3本から1本へ。

DSC01760.JPG

洗剤ネタ…続きます^^;


今日も見に来てくださってありがとうございます!
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


今月発売のESSEに載せていただきました。
なんと先月号の予告ページで気付いてくださった方がいて
正直おっどろきました!!!
実はこの取材の日の写真を過去記事に使ってるんですよ~^^;
 ← この時の釜めしを囲んでいる写真!

編集の担当者さん・ライターさん・カメラマンさん!

キッチンの撮影が多く、おもてなし的なことは何もできず。
撮影後のコーヒーくらいのもので。。。
でも女性4人でワイワイ!
このコーヒーの時間までもが楽しかったです。