DSC04575.JPG



ウンベラータをひとつ、娘の部屋に持っていってたんだけど

どういうわけか元気がなくなってしまい…



DSC04576.JPG



左の鉢…ぐったり。

右が私の部屋にいた方で元々は同じ幹のもの。

昨年7月に取り木という方法で分けてから

両方とも同じように水やりして

順調に育ってたんですけどねぇ…。



とりあえず私の部屋で療養させることにしました。

そしたら一晩で…



DSC04577.JPG



ちょっと元気になりました!

この調子で完全に回復させてあげようと思います^^



1月2日は書き初めをする日ですよね。

学校を卒業するとそういうことに全く縁がなくなってしまいます。。。

書き初めの宿題…苦手だったけどね…



ということで今日の記事は”書くこと”で集めてみました。



まずは家計簿。



DSC04571.JPG



ずっとPCやアプリに入力していたんだけど

入力することで満足してお金の流れが頭に入らないという不思議?

そこで日々の細々したことは書くことにしました。

この家計簿はESSEの付録です♪ 

→ 2015家計簿とソフトカードケース

一ヶ月・年間のまとめはもうここ数年ずっと続いている

PCのexcelで作った一覧表を使います。

それも年末に表計算など見直してかなりいい感じに仕上がりました!





次は年賀状。



DSC04578.JPG



右のケースはダイソーで買ったはがきケース。

ここに入れてあるのは1年分のみ。

例えば…

今年、2015年に届いた年賀状。

はがきのお年玉くじの抽選日は1月18日だそうですよ!

だけどいつもすっかり忘れてしまっているので

思いだすのは数ヵ月後…(..)

ちなみに当たってた場合のお渡し期間は1/19~7/21。

それまでこのケースに入れてしまっておきます。



くじのチェックをしたら ←なんて言ってるけど忘れたままの年が多い…

またこのケースに戻して年末までそのまま。



年賀状を書くころまでに届く転居や喪中のお知らせのはがきも

ここにまとめて入れてます。



そして2016年の年賀状を書き終えたら年賀状ファイルへ。

→ 書類整理のタイミング



想定外のことが起きて今年は手作りの年賀状は断念。。。

大掃除を仕上げるのに夢中で年賀状はギリギリに始めてしまった。

今年の年末は何事もスムーズに進められるようにしよう…。




そしてこのノート。



DSC04579.JPG



仲良くさせてもらっているブロガーさんがされているのを見て

私も早速やってみようと昨年末頃からスタート。



ここには私の目標や夢など実現させたいことを

大小問わず書き記しています。



思いついたことからどんどん書いてますが

ふと思いつきました!



書き初め!



そこで早速1ページ使って書いてみました。



くせ字のまま…どうぞスルーしてください。。。
ノートだゎ 筆ペンだゎで邪道とも思いますが

気持ちが大事!ってことで…^^;

でもその年の恵方に向かって書くといいとのことで

方角だけはちゃんと西南西に!iPhoneに元々ついてるコンパス!使えるっ!



今年はとにかくためらわずに動こうと思ってます。

そんな思いを込めて ほっそいけど 一文字!



そしたら5分ほど経ったころ…

高校の同級生から連絡が!

もうかれこれ20年以上集まっていない高校3年のクラス会をしようと!



これはもう本気で驚きました。。。

あまり多くの人の中にいるのは苦手な私ですが

もっちろん参加するとすぐ返事をし

今でもつながりのあるその当時のクラスメイトに連絡も済ませました!



今年、何か大きな流れになりそうな予感で

ずっとワクワクしてます♪

もしかしてこのノートのおかげかも?



筆記用具は全て無印。

書きやすいのにお値段もお手頃で大好きです。






こんなスタートを切った2015年です♪





今日も見に来てくださってありがとうございます^^

↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪



にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


■追記

最初にアップしたとき、なんと漢字の1画抜けてましたーーー

お知らせくださった皆様、ありがとうございますm(__)m

ほんの数時間でもこの字を世界に発信してしまってたかと思うと

汗が止まりませんでしたよ。。。
よくまぁ…間違った字で現実をひきよせたものだと我ながら感心…
いや反省しております。
滅多に書かない大きな字をゆっくりと書いて練習してるうちに
この字であってたっけ?みたいな違和感は感じてたんですよねぇ…
まさかホントに違ってたとは…
気を取り直してこの1年前向きに頑張ります!
そして気をつけます。。。