DSC03644 - コピー.JPG

生まれて初めてクレープを作りました^^;
ずっと買って食べるものだと思ってたけど
フツーにフライパンで作れるんですね(笑)

作ったクレープをクルクル巻いてバラ風♪
私がこんなことを思いつくはずがありません!!
もちろんマネです!!マネ!!
人のマネをさせてもらってできるようになることがたくさん♪
本当に感謝です^^

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

ブラック&ホワイト。
毛糸を買ってきました♪
ちょっと涼しくなると手が出ます(笑)

IMG_1066.JPG

何を作ったかというと…

IMG_1069.JPG

アクリルたわしでした。

以前こちらのショップで買ったんだけど…
 










↑こちらはもう売り切れ…。
でも素敵なモノトーンアイテムがたくさん!
 










いざ届いたらかわいすぎてもったいなくて
しばらく使えずにいました^^;

ようやくつい最近になって
キッチンのシンク洗いとして使うようになりました。
は~それにしてももったいないかわいさっ!!

なんて思ってたら手編みされてる方発見!!
「もしかして…もしかしたら…私にもできるかも!」

聞いてみるとメリヤス編みですよ~って
教えてくれたのでネットで編み方検索してやってみました。

そういえば昔この編み方でマフラーなんて作ったことあるかも!
手は覚えているものですね~^^  

ただこの柄入れが…。
四苦八苦してなんとか出来上がったんです。

買ったものと比べてみます!

DSC03666.JPG

左が買ったもの。
右が作ったもの。

やればできる!
そして見事にハマりました!!

IMG_1073.JPG

一体何個作ったら気が済むのか…。
今は別の編み方を調べてグラフチェック柄にチャレンジ中です!!!

うまくできるといいなぁ…^^

このうちひとつは洗面台用にします!

DSC03668.JPG


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ  


【2014.10.2 追記】

作り方を!ってコメントいただきました!
ただ私も編み物は初心者過ぎて
ちゃんと説明できる自信がないので参考にさせてもらった
サイトを紹介させてもらいます!^^;

棒針編みのメリヤス編みです。
メリヤス編みだと表はちゃんと柄が出るけど
裏が本当に裏って感じになるので
最初はながーく編んで半分に折り
周りを編み合わせる?方法で作りました。

でももっとスッキリ作れる方法がないかと検索してたら
リバーシブル編みという方法を見つけたので
それで作ってみたら仕上がりが良かったです!

参考にさせてもらったブログはこちらです→ 

説明通りに編んでみます^^



リバーシブルなので
表がこの配色だとすると裏は反転して



こんな風になります。
編み進めるだけで表も裏も
メリヤス編みの表側になるという仕上がりです。
編む目数とかは作りたいサイズによりますよね~

ちなみに私のは…

毛糸 並太
針  No.6
出来上がりサイズ  10cm×10cm
作り目 32目(表16目分 裏16目分)

これであとは柄を入れる場所に合わせて
反転させるだけです!

とにもかくにも初心者なので
リバーシブル編みの仕組みを理解するために
数段試してはほどき また編んではほどきを
何回かしたけどそうしてると柄を入れたいところを
どうすればいいか分かってきたので

DSC03677.JPG

こんな柄もできました。
ただ黒い方は失敗作です^^;
失敗したところを白い方で隠してます(笑)

編み物のことをよく分かってないので
作り方の説明にどん情報が必要なのかが分からず…(>_<)
テキトウな私でも仕上がったので
リバーシブル編みができればきっとできます^^;
分かりにくくてすみません!!!