DSC02998.JPG

連日このブログを見に来てくださって
本当に本当にありがとうございます!

カテゴリーの変更をするまでは
見に来てくださる方が減ってしまうのかなぁ…と
不安に思っていたのに
そんな気持ちに反して びっくりするほど
たくさんの方に来てもらってとても嬉しかったです。

ありがたいことだけど 平凡な毎日なので
これからも特別な記事はなんにもありません。。。
でもせめて見飽きるまでの間でも
来ていただけると嬉しいです。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

私の部屋の唯一の収納スペースであるクローゼット。
ここをとにもかくにもコンパクトにして
ありとあらゆる私の持ち物が
全て収まるようにしようとしてます。

今回はこの引出し。

DSC02978.JPG

使っている収納ケースは無印良品。

ポリプロピレンクローゼットケース・引出式
一番上 小(幅44×奥行55×高さ18cm) 
真ん中 大(幅44×奥行55×高さ24cm)
一番下 深(幅44×奥行55×高さ30cm)

この一番下にオフシーズン用の布団カバーなどを入れてます。

DSC02979.JPG

お洗濯の量と収納スペースを減らしたくて
私が使っているカバーは
毛布兼用の掛け布団カバーと
ベッドパット一体型ボックスシーツの2枚になりました。

以前はこれに毛布とベッドパッドがあったので
季節が変わって片付ける時は
大きな圧縮袋に全部をまとめて入れて圧縮し
収納ケースの後ろ側に隠すようにしまってました。

見た目には圧縮袋の存在が分からなくて
クローゼットはスッキリ見えるんだけど
出し入れの度に収納ケースを
全部ひっぱりださないといけないのがメンドウになったので
カバーの数を減らしてケースの中に入れるようになりました。

でもここもまだコンパクトにできるよなぁと思い
先日セリアで衣類用の圧縮袋を購入。

DSC02981.JPG

パッケージはとてもカラフルだけど…

DSC02982.JPG

中身はシンプル^^;
こんなバルブにまで白にこだわって探しました。

サイズは50×60cm。
収納ケースよりも大きいように思うけど
圧縮するカバーを収納ケースのサイズに合わせて
畳んでおけば全然大丈夫!
むしろこれより小さかったら
カバー類を入れづらかったと思います。

袋に入れる前のカバーは あまり考えずに

DSC02985.JPG

↑ こんな風にたたんで入れようとしたら 入れづらくて失敗。。。

そこでカバーの端がなるべく内側になるように

DSC02984.JPG

こんな風に畳んだらさっきよりスムーズに入りました。
ちょっとのことだけど…。

ひとつの袋に1枚のカバー。
手間な気がするけど私の場合は都合がいいです。
季節の変わり目に様子を見ながら
「ちょっと肌寒くなってきたからシーツを冬用にしようかな…。」とか
「いよいよ寒くなってきたから毛布付きの掛け布団に替えよう!」
という感じに交換してるんです。
干すところが限られるからお洗濯もまとめてできないし…(..)

圧縮済みの引出しはもちろん空きスペースができ
今まで絶対入らなかったラグも収納することができました。

DSC02992.JPG

2枚でいっぱいだった引出しが3枚入れてもまだ余裕。
これでまたひとつ居場所のなかったものがケース内に収まりました。

もうひとつ着る毛布っていうのを持ってるので
これを空きスペースに入れようと思ったんだけど

DSC03000.JPG

大きめのトートバッグに入れて部屋に置いておくと
クッション代わりにもなってるし
中途半端な時期にとても重宝するので
これはこのままにしておくことにしました。




今日はこれから収納ケースの表の目隠しを替えます。

以前の住まいで使ってた生地がこの家では
どうしても使える場所がなくて
たどりついたのが収納ケースの目隠しだったんだけど
クローゼットとはいえこの生地はなかなかの存在感。
ちょっと落ち着いた雰囲気にしたくて
次はどんな柄にしよう…って思ってたら
冷蔵庫に使ったあのシートがあるじゃないか~!

DSC02994.JPG

今日はここを仕上げます。


にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ