玄関掃除の流れでシューズクロークの掃除と靴磨きをしました。



以前片付けた時に「これはどうかなあ…」と様子見で置いていた靴が2足。

結局1年間履くことはありませんでした。

なぜ履かなかったのか?と振り返ると

1足は服の整理をしたことでその靴に合う服がなくなったから。

もう1足はデザインは気に入ってたんだけどちょっと足に無理をさせていました。

なんとなくかばいながら歩いていた気がする…。

こんな感じで理由もはっきりしたので手放すことにしました。



残った私の靴は8足。

夏用×2

冬用×1

オールシーズン×2

通勤用×1

雨の日用×1

ちょい履き×1



これらは全部お気に入りなので

少しでも長く履けるようにちゃんと手入れしようと思います。



靴を全部出し、棚の掃除をしたら次は靴磨き。

…と言っても正しいやり方を教わったことがないんですよね。

道具も方法もざっとしてるけど間違いではないような?



ブラシをかけてクリーナーで汚れを拭き取りクリームを塗ります。
クリーナーはロフトで買ったものです。
 











クリームと防水スプレーは100円ショップのものです。

1足ずつ手に取って磨いていると いかに普段の脱ぎ履きで
見て見ぬ振りをしているかが分かって反省。。。






歩き方の癖でしょうね。

どの靴も同じところがこんな風になります。







手入れ後はすっかりきれいに。



靴磨きの道具はドアの陰に隠してあります。

以前は棚の一番上に置いていたんだけどつつい後まわしにしてしまうので

手に取りやすい高さのところに変えました。







そして上段にはこれら。







オフシーズンのルームシューズと雨具。



これでシューズクロークの掃除が終わりました!

オシャレは足元から! …なーんて^^;




今日も見に来てくださってありがとうございます^^

↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ