DSC08240.JPG

昨日は年賀状作成に没頭した1日でした。
今はアプリでサクッと作ってサクッと印刷できるらしいです!
来年はそうしよう…。

■  ■  ■  ■  ■  ■  ■

先月、冷蔵庫のことを記事にしてから一ヶ月。

DSC08227.JPG

またしても料理をしていないような冷蔵庫…。
でもちゃんとご飯作ってますよ(笑)
明日お買い物する都合で冷蔵庫の中を片付けたので
なにも入れるものがなく容器の中も空っぽだけど
こんな感じになる予定…で撮りました^^;

一か月前と(空っぽ具合までも…)
様子はほぼ変わってないけど保存容器が変わりました。
 










ガラス製なので匂いも色も移らなくて
フタをしたままレンジで温められる!
開け閉めも楽!
何より洗ったり拭いたりがとてもしやすい!
評判通りでした(^^♪

なんとなく感覚で作っていた常備菜。
ここしばらくの間、作る量とか頻度とか気に掛けていたので
私にとってベストな保存容器のサイズと数が分かりました。
大中小などのセットになっているものの方がお得だけど
私がフル回転させられるもので揃えたいと思いました。

↓そのお得なセットはこちら♪











保存容器と言えば。
冷凍ご飯用の保存容器はセリアで購入しました。

DSC08228.JPG

店頭で手に取るたびに
「このザルみたいなのを洗うのがメンドウになるかな…」とか
「冷凍庫にちゃんと入るかなぁ…」などと考えてしまって
購入できずにいたんだけど使ってみなけりゃ分からない!と
まずは一つだけ使ってみたところ
ご飯がくっつかないので洗うのも全く問題ないし
冷凍庫にも氷の下にピッタリ収まりました。

DSC08236.JPG

3合炊いて夕飯で食べた残りを冷凍するんだけど
私も娘も1膳が少なめなので
少し余裕をもたせて入れるので買い足して数は4つに。

冷凍庫の保存にはファスナー式の保存袋も使っています。

DSC08238.JPG

これもセリアのものに変えました。(奥側のブルーの方)
やっぱりいつでも買える方が楽でした^^;

これらの保存容器の収納場所はシンク下のPPケース内です。

DSC08229.JPG

この状態になることはそうはない気がするけど
一応戻る場所は確保しておこうかな?

保存袋は…

DSC08235.JPG

手前の白いケースには再利用する袋を。
開いているスペースには出番待ちの野菜の保存袋を置くようにしています。

いろいろ探したり試したりと迷うことも楽しいけど
自分にとってベストなモノと数が決まり
それらがちゃんと収まる場所が確定できて
なんとも言えない安定感?みたいなものを味わいました。

ここで食品の保存について。
私はどうやら冷凍保存が苦手…ということが最近になって判明。
保存したものを保存しっぱなしで忘れてしまうんです。

忘れると言うよりも使うことを避けていると言う方が近いかも。
小分けして冷凍したところで完結してしまっているような…?
完結させたことを引っ張り出したくないような…?
自分でもよく分からない心理状態です(..)

冷凍したからと言って永久的に状態が維持されるわけではなく
一ヶ月ぐらいで使いきる方がいいということは知っていて
日付を袋に書いておくこともやってみたんです。
例えば11月10日に冷凍したものは袋に12月10日と書いておけば
ちゃんと一ヶ月以内に使いきれるはずなんです。

でも私みたいな性分は
袋に日付を書く

冷凍庫を開けてその日付を確認する

まだ大丈夫だと思って元に戻す

…そう。
元に戻してしまうんですよーーーーー(T_T)

苦手ならやめればいいんでしょうけど
夕飯の支度を効率よくするため 食材を無駄なく使いきるためには
冷凍保存はかなり有効な手段。

そこで保存したものは”月末”までに使いきるルールにしてみました。
そうすると一ヶ月後の日付の確認するよりも
自分の頭の中で使いきる計算がしやすい!

人が当たり前にできることが
自分にとって苦痛だったり面倒に感じたりすることは
無理に取り入れなくてもいい!って思っているけど
ちょっと努力してでもやってみる方が
結果的にベストな気がする…と思ったことは
ほんの少しやり方や意識を変えてみることで意外と続けられる!
ということをこの数年で実感しました。

…主婦歴20年を越えていてもこんな私がいます。
『この人でもできるぐらいなら私にもできるよね!』
なんて思ってもらえるとちょっと嬉しいです♪


さて、明日は久々にDIYらしいことをしてみます♪
今年も最後の最後まで更新します(笑)


今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ