DSC08202.JPG

2016年は手帳を使ってお金と時間の管理をしてみようと思います。
購入したのは無印のもの。
これにベルトシールマグネットというのをくっつけています。

DSC08203.JPG
 









 
ペンはフリクション。
手帳は予定が変わったときに書き直したいので
ずっとシャーペンを使っていたんだけど
フリクションならボールペンなので字ははっきりしているのに
書き直したいとき消せるし消しゴムみたいにゴミが出ないので
職場でもかなりお気に入りです。
 










なるべく裏うつりしないように0.38を選びました。


月間のページは家計管理に。

DSC08199.JPG

プライベートの予定を書き込んでおくと
まとまったお金が必要になりそうな日が確認できたり
事前に振込みをするなどの準備が忘れずにできそうかな?

月間カレンダーと隣り合わせのページには
自分で線を引いて項目を手書きした家計簿。

DSC08198.JPG

お財布に入れたお金の管理だけここに記入します。
今年1年、この方法でやってみたらとてもやりやすかったし
毎月ちゃんと続けられました。
私の場合は収支を1円単位まで合わせるところまではしていないので
1日にどれだけの金額を使ったか分かればいい程度。
1週間に¥○○円だけお財布に入れておくという方法も試してみたけど
仕事をしていると急な要り用があったり
週単位のお金をお財布に入れ忘れてあたふた…
なんてこともあったので
どうやら私は少々はまとめて持っておいた方がいい性分みたいです。

毎月固定の支払いはPCで管理。
これはもう10年以上続けているので今後も変わることはなさそうです。
1年経って数字で埋めつくした表を眺めながら
反省をしたり貯金の目標を立て直してみたり
携帯や保険など見直しが必要なものがないかを確認したりします。



週間のページは仕事の予定を。

DSC08200.JPG

1週間単位で仕事の計画を立て
無駄のない時間割をしてみることで効率よく忘れることなく作業を進められるように。
慣れた職場だからとついつい感覚だけで仕事をしていたので
なんとなくいつも仕事に追っかけられているような気がしていました。
時間が足りなければ残業すればいいし…みたいな。
来年は余裕をもった仕事ができるようになることも目標のひとつです。
その結果としてプライベートの時間をもっと充実させられるようになれたらなぁ。


最後の方のページには
目標や夢などを文字にして書き留めておくようにします。

DSC08201.JPG

今年からはじめた引き寄せノート。
あるページには
【整理収納アドバイザー1級の1次・2次とも1回で合格する】
というのもありました。
ずっと受けたいと思いながら2年も過ぎてしまっていたけれど
これもやっと実現することができました。
頭で漠然と描いているよりも
普段から目にして意識するって大切なんだな…ということを実感した1年です。

2015年も残りわずかですね。
数日とはいえ予定がいろいろ。
なるべくバタバタしないようにこなしていきたいと思います!

今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ