DSC07933.JPG

野菜の保存用にエンバランス食品新鮮保存袋というのを使っています。









いろんなサイズで7枚セットです。

これ、本当に大活躍してくれています。
私と娘の食生活ではお安い時に野菜を買っても
夕飯のいらない日があったり
元々あまりたくさんの量を食べなかったりで
食材を使いきるのに時間がかかります。

でも冷凍保存をするとなんだかこれも苦手のようで
うまく使いきれず1ヶ月以上過ぎて調理してもおいしくなかったり。

なのでできたらそのままの様子で長持ちさせることができるのが
私にはベスト。
そこで最近こんな本を買ってあらためて勉強中です。
 










そしてなるべく冷蔵保存をするためには
この保存袋が大活躍なんです!

エンバランス加工した製品っていうのは
直接食品に働き鮮度を保つだけではなく
食品を美味しくし、栄養分も保持するんだそうです。

私はお試しのつもりでいろんなサイズのセットを買いました。
7枚で1000円もするととても高い気がするけど
これ、なんと昨年の7月に購入してました。
ひとつの保存袋をこんなに長い期間使ったのは初めてです。

繰り返し使えるのでどんな風に手入れしているかと言うと
食器と同じように洗剤で洗ってもその効果は変わらないそうなので
まず食器洗い洗剤を入れぬるま湯もしくは水を入れて
ファスナーをしめたら振り洗い。
時間があったら食器を洗っている間ぐらいそのまま放置。

洗剤をきれいに洗い流したら
アルコールスプレーをシュッシュッ!

DSC07931.JPG

そのあとキッチンペーパーで拭き上げて少し乾燥。

DSC07934.JPG

こうして1年半、繰り返し使ってきました。
どうしてもしわはできるけど丈夫で穴ひとつ開いていません。

アルコールスプレーは
無印の小さなスプレーボトルのものを使っています。
小さいのでキッチンの引出しに入ります。

DSC07406.JPG


  
↑皆さんのところでお見かけするこちらも気になってます。。。

こんな風に手入れしながら1年半使ってきたけど
こういったものも1年ぐらいで新しいものにしようかなと思い
今回買い替えました!
今私が持っているものよりも少し形が変わっているようで
新しいタイプの方が角が洗いやすそうです。






今日も見に来てくださってありがとうございます^^
↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ