DSC07958.JPG

朝から晩まで仕事をして
家に帰ってこたつに座りTVでも見ながらのんびりしたいところだけど
それまでにはもうひと頑張り。

でもこの季節はこんな様子の部屋で早くくつろぎたくて
いつもの家事もはかどっている気がします(笑)

くつろぎたいのは私だけではなく
今年から仕事に就いた娘もきっと同じ。

DSC07959.JPG

『はぁ~帰ってきた~♪』って思える家にしておきたい。

思えばただそのために小さな場所からコツコツ…
ひとつひとつ手に取りながらモノの使い勝手や出し入れのしやすさなど
ずいぶん長い時間をかけて向き合ってきたのだと思います。

DSC07962.JPG

どんなことがあったって
家にさえ帰ればホッとできる。
今日もゆっくり疲れをとって明日は明日♪
いいスタートをきれますように!


ドラマの『コウノドリ』見てます?
あるシーンで子育て時代を思い出して涙が出ました。
(いや…この日に限らず毎回だけど…^^;)
どこどこ?と思っていただけたら”続きを読む”をのぞいてください^^



思うところがありましてブログ村のカテゴリーを
『部屋づくり』から『片付け・収納』に変更しました。
今後はこちらで勉強させていただきます!
どうぞよろしくお願いしますm(__)m


↓ クリックしてもらえるととても嬉しいです♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 インテリアブログ 賃貸インテリアへ    
『コウノドリ』の3話。
母親の妊娠中にかかった風疹の影響で白内障と心臓疾患を抱えた女の子。
自分がTVに出演することで風疹の予防接種を呼びかけられたらと思っている彼女に対して
娘が好奇の目にさらされることを心配しその話を断ろうとしている母親に
相談を受けた先生がかけていた言葉です。

親はどうしても子供がつまづかないように傷つかないように
先へ先へと気を回しますよね
でも誰でも転ぶし傷つかずに大人になる子供はいません
転ばないように気遣うよりも転んだ時の起き上がり方を教えたいと思っているんですよ
現実にはなかなかそうはいきませんけどね
はらはらしながら見守るのは手を貸すよりもずっとしんどいですからね


このセリフに自分の子育て時期を思い出しこみ上げてきました。

22歳で親になり今思えばまだまだ自分自身が子供だったように思います。
それでも自分たちは“人ひとり”育てるチャンスを与えてもらったんだからと
子育てについてたくさんの会話を重ねました。

なるべくなら子供が傷つくような目にあうことを遠ざけたい
そう思うと事前にストップをかける言葉が多くなってしまう。
でも子供をいつも、いつまでも自分のそばに置いてはおけない。
自分のすぐ前を歩かせて何かあれば手を差し伸べられたり
ただ後ろをついてこさせて危険なことから守ってやることができたり
それができる時間はほんのわずか。
いずれ子供は自分の目の届かないところで
自分の判断で動かないといけない時がやってくる。
その時に子供が困らないようにするために
私たちは今、何ができるんだろう?

そんな会話に終わりはなくて本当によく話しました。
子育ての価値観はすごく合っていたと思います。

そんな私たちに育てられた娘も今年、無事社会人になり
まだまだ未熟とはいえ、人様のお役に立とうとしています。
ここまで育ってくれたことは親としては本当にうれしい。

でも親の力だけではないんですよね。
娘を支えてくれた信頼できる友人達の存在はとても大きいと思います。

親だからといって子供の身の回りで起きていることを
すべて把握できているとは限らないと思うんです。
実際に私も親に相談するよりも親友に話を聞いてもらうことの方が
断然多かったですし…。

ここ最近になって娘から「実はあのころ、こんなことがあってね…」
なんて話を聞くことがありました。

私の知らないところで傷つき心を痛め
ひとりのさみしさも辛さも味わっていたことを思うと
何とも言えない気持ちになりました。
親としては何も気づかず、何もしてやれなかったことが悔やまれます。
でも結果的に娘は自分の力で乗り越えられました。
そんな経験を通して周りにいる友人たちの温かさに触れ
人とのつながりの大切さを知ることができたのではないかと思います。

守ってもやりたい。
でも一人でできる力も育ててやならきゃいけない。
子育ての方法は幾通りもあって
何がベストなのかはずっと手探りだったけど
それでもただただ「大事にしたいこと」を曲げず伝え続けることで
その思いをしっかり受け止めてくれたのではないかと思います。

お友達には敵わないかもしれないけど
これからも1人の良き相談相手でいようと思います。



いいドラマですね~(..◜◡◝..)
毎週楽しみです♬