昨日ライブドアのLINE砲に
取り上げていただいた記事。



たくさんの方が読んでくださり
とてもうれしかったです。
ありがとうございます。

********

お客様と一緒にお片づけをしているとき
『断捨離』の提唱者でいらっしゃる
やましたひでこさんの著書だったか?
断捨離塾だったかで見つけた言葉が
何度もよぎることがあります。
どうして捨てられないのか?の理由だけを探すのではなく、どうして捨てようとするのか?を考えてみる。
いざ片づけをしようと整理しているとき
モノを手放すのに”迷う”ことは
多々あります。

「あ~~~これは捨てられないっ!」

迷わないものは迷わない理由があるし
迷うものはほんの数パーセントだとしても
ほんの一瞬だとしても
手放そうとした理由があるものです。

手放そうとした理由のひとつは
しばらく使っていないこと。

要らないものは何もないと
断言している私でも
実は何度か迷ったものがあります。

IMG_7421

それはホットプレート。
平プレート・たこ焼きプレートに加え
直火でも使えるお鍋のセットです。

普段ひとりの食事では
なかなか出番がありません。
片づけをするたびに
「これ…使うかなぁ…?」と迷う時期が
何度かありました。

お片づけの特集などで
手放したモノランキングにも
よく入っているキッチン家電ですよね。

でも迷ったとき
私はとにかく一度むりやりにでも使います。

IMG_7420

ある程度直火であたため、食べるときに
テーブルに置いたホットプレートへ。
食べている間ずっと料理があたたかいのは
やっぱりうれしい。

こうやって使うことで
”捨てられない理由”は消失。
もしくは
”どうして捨てようとするのか?”の理由を
はっきりさせることができます。

IMG_7422

ホットプレートの定位置はコンロ下。
使おうと思ったときにすぐ取り出せます。


☑BURUNO ホットプレート

IMG_7423

その他のキッチン家電も同じ場所に収納。
毎日ではないけれど
私にはどれも必要なもの。

頻度はどうあれ使ってさえいれば
迷いからは離れられます。
問題は捨てられないことより、捨てられないと迷うこと
モノを手放す前に迷いを手放す。

お片づけの現場で
とても役に立っている考え方のひとつです。

IMG_7417

昨日はお手伝いをさせていただいたお客様と
お食事してきました。
海が見えるレストランだったし
お天気もとても良かったので
お店から出て少し海辺に。

FullSizeRender

お料理と久々の潮の香りに癒されました。



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村