昨日はご実家のお片づけについてのご相談で
お話を伺ってきました。
Yさん、帰省中の貴重なお時間にたくさんお話を聞かせていただきありがとうございます。

実家を片づけるには
時間・労力・お金のいずれかは掛かります。

私の場合、時間と労力はかけられるけど
お金はかけられませんでした。

県外に住んでいらっしゃると
再々実家に立ち寄れるわけではないので
時間をかけられない分
帰省の旅費も含めてお金がかかりますね。

自分自身の状況を踏まえて
進めざるを得ないのに
もしそこに住む親が非協力的だと堪えます。

育った家から出るときにまさか将来
その家に対してこんな悩みを抱える日が
来るとは思いもよらなかった…
と思われる方も多いのではないでしょうか。

「やっぱ実家に帰ってくると落ち着くわ~♪」
…といえる実家が羨ましかったですもんね。

FullSizeRender

2017年に遺品整理を始めてから
少しずつ手を加えたわが実家は
協力してくれた仲間のおかげで
父の生活空間とそれ以外の人が集まるスペースを
整えることができました。

今は父がせっせとお店の断捨離を進めています。

「ここで店するのもあと5年くらいだから」
というセリフがずっとスライドしているので
最初に言い始めたときからの5年は
もう目の前なんですけどね

スライドしながら元気でいてくれたら
娘としてはありがたいです。

きらきらのある日々のYukoさんが
記事の中で書籍を紹介してくださいました。



お義父様が逝去されたあとのご実家を
お片づけされている様子に
共感と懐かしさような感情が湧きました。

DIYや物の処分方法など丸ごとご紹介

実家を片づけるときに必要な
時間・労力・お金…
そのすべてのことに対して
経験をもとに作っていただいた1冊です。

この本が出来上がった時に
私の実家の片づけも完成したような気で
いたのですが
父のサポートはその後も続いています。

父だけでなく私にとっても実家。
いざというとき
家族がここに集まることができるよう
そこで安心して過ごせるよう
これからもできる限り
手を尽くしたいと思っています。




1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村