IMG_7232

血圧が高い…わけではないけれど
アマニ油を使ったマヨネーズを
買いました。

今の私にとってマヨネーズは
大量消費するものではないので
ここは”量より質”でしょ!という判断。

200gなのに300円ちょっとする
贅沢なマヨネーズを選んだ次第です。

キューピーマヨネーズと言えば
赤いキャップだけど

IMG_7233

アマニ油のマヨネーズのキャップは紫。

なんで紫?
という疑問を持ったことで初めて
亜麻という植物が
うす紫のきれいな色をしている
花だということを知りました

亜麻仁とは亜麻の花からとれる種子のこと。
アマニ油とは
成熟したその種子から取れる油のこと。

その油には
オメガ3系脂肪酸であるα-リノレン酸が
多く含まれているということ。

脂肪酸は体の組織が正常に機能するうえで
欠かせないもの。
でも人間の体で作りだせないから
食べ物から摂るしかない。

アマニ油に含まれる栄養成分は
アレルギー症状を緩和したり
血中コレステロールや中性脂肪の低下、
認知症の予防などの効果が
期待されている。

というわけで注目されている
油のひとつなんですね。

ただ熱に弱く加熱すると臭いもあるそうで
摂るなら生のままがいいらしい。

IMG_7264

ってことでアマニ油はお味噌汁にかけたり
ポン酢と合わせてドレッシングとして
使っています。

マヨネーズは
お好み焼き&たこ焼きのときに
かけるぐらいだけど
冷蔵庫になくてはならない存在。

お好み焼き_3169
※過去画像より…お豆腐で作るお好み焼きが定番です

キューピーのサイトを見たら
開封後は1か月くらいで使う方がいいように
書かれていたけど
開封してからそんなペースで
使い切ったことがないような?

IMG_8833
※これも過去画像


マヨネーズに限らず
開封後はお早めに…ですね。



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村