部屋の写真の印象からか
私はとてもきれい好きで
常に掃除が行き届いているように
思ってもらえているらしいです。

実際にはそうでもありません。
腰はかなり重い方です。

本当はこんなことを書く予定では
なかったんですよね。

というのも
実は我が家のシンク下で使っているラック。

IMG_7018

掃除を手伝っている妹夫婦の店の
ある場所で使うために購入しました。

シンク下用のこのタイプのラックって
いろいろ販売されていますよね。

IMG_7029

その中でもこのタイプのメリットは
棚を支える端の部分の薄さ。

シンク下という限られたスペースを
最大限に活かすために
この薄さは侮れないのです。

IMG_7028

…という具合で愛用しているラックの
メリットを書こうとして
写真を撮っていた時に気づきました。

え?こんなに埃がっ?
全然見えてなかった!

これがステンレス素材だったら
もっと早くその存在に気づいていたと思う。

でも棚の色が白いせいで
普段の出し入れでは
まったく気づかずにいました。

ということは、私は視界に入らなければ
埃は気にしてないってこと。

よくよく見渡してみると
埃が目立ちにくいところは
掃除の頻度が少ないかも。

IMG_6854

このカウンターテーブルも
掃除しやすいようにと極力置くものを
減らしたというのに
それでも毎日は拭いてないですもんね。

目に入ってしまったタイミングで
カウンターテーブルも
シンク下のラックも
拭き掃除を済ませました。

そういえばずいぶん前に
お片づけでお邪魔させていただいたお家。

「埃が嫌いで触れないんですよ~」と
おっしゃられたお客様。

埃を触るのは嫌だけど
埃が溜まるのは嫌ではないのだろうか?

人それぞれいろんな感覚を持って
暮らしているものだということを
学べたお仕事でした。

お片づけついでに埃は掃除したので
その様子にとても喜んでくださったけど
あれからどうなったかなぁ…?

埃の存在が気になるなら
埃が目立つ素材や色を選んでこまめにお掃除を。

埃が見えることが気になるなら
埃が目立たない素材や色を選んで
ゆるめなお掃除を。

…とか言いながら
まぁ…そんなに細かなことを気にせず
穏やかに暮らせればそれが一番、
なんて思っています。


☑シンク下伸縮棚
ムダのないつくりでスペースを有効利用できます。



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村