しばらく雨が続いたと思ったら
最近かなり気温の高い晴天続きです。

FullSizeRender

これは昨年、友人からもらったローズマリーと
今年、別の友人からもらった大葉。

どちらも枝ごともらっていたので
しばらく水につけていたら
根が出てきたので土に植えかえておきました。

ローズマリーは昨冬に枯れて
終わりかけたんだけど何とか復活。

大葉も葉は小さかったけど
なんとか生きてくれている感じだったのが
しばらくの雨続きの間に急激に成長!

植物がすくすく育つって嬉しいですね。

そして雨もすっかり上がり
晴れの日が続いているので
テーブルのメンテナンスをしました。

IMG_6928

「もうそろそろ潤いをくれーーーー」という
テーブルからの訴えを
感じとっていたんですよね

ちょっと重いけどベランダまで運んで
手入れします。

水をしっかり含ませたメラミンスポンジで
表面を軽くこすります。
うっかりつけてしまったグラスの輪染みとか
小傷などが薄くなります。

軽く拭き上げたらオイルを塗り広げます。

久々だったからオイルのフタが開かない!

フタの真ん中をコンコンと叩いたら
パカッと開きました。

無事に塗り終え、乾燥させたら
また部屋の中に運び込みます。

すべすべのさらっさら!
毎回オイルを塗るたびに
やって良かった!と思えます。
あとどういうわけか
家具の手入れをしているとき
ものすごく穏やかな気分で
手を動かせている気がする。

ローズマリーや大葉と同じく
木の家具も手をかけた分だけ
応えてくれるのが嬉しい。

IMG_6929

家具用のオイルは靴のメンテナンスの
道具と同じポーチに仕舞っています。

”メンテナンス”というカテゴリーです。

IMG_6930

そしてこのポーチは靴箱の中に。

どこに置いたっけ?がなく
いつでも思い立ったタイミングに
メンテナンスできます。

さて、今日も暑そうですね
皆さまもどうぞお気をつけて。

前回は違う方法で開かないフタを開けていました


今日は0のつく日でポイント5倍です。



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村