この世に生まれてから
両親と一緒に生活したのは22年と6カ月。
離れて暮らし始めてから28年と3カ月。
その間2年ほど、娘と二人で
実家に戻らせてもらった期間があったけれど
それを差し引いても
親と過ごした時間を超えていたんですね。

今の私が両親と一緒に暮らしていたら
どんな生活をしていたんだろう?

こんなご質問をいただきました。

********
私は両親と一軒家に住んでいます。
81歳と78歳。毎日自分のことをやるのが精一杯で、片づけどころではありません。
大きな倉庫に、たくさんの要らないと思われるものがあります。
生きているうちにやった方が良いのか、………からやるのか。
妹と「私たちも元気なうちに片づけないと!」と少し始めてみることにしました。
やはり親も一緒にやった方がいいですよね?
(愛知県・50代のPさん)
********

初めて読ませていただいたときは
「自分のことをやるのが精一杯」なのは
Pさんご本人のことだと思ったのですが
何度か読み返していたら
どうやらご両親のこと…ですよね?

大きな倉庫にたくさんのものがあるのに
体力的にも気持ち的にも
できることに限界があって
日常のことに追われて1日が終わってしまう。
そんなご様子を想像しました。

50代になった私は30代の時とは
明らかに行動力も持続力も衰えました。

70代、80代になればなおさらだと思います。

最近お仕事をさせていただいた
70代のお客様がおっしゃっていました。

この前まで当たり前にできていたことが
突然できなくなる。
その現実に凹んでしまう。
でも凹んでいてもしょうがないから
できなくなったことは
できる人に頼んで気分よく過ごしたい。

そんな経緯からいただいたお仕事でした。

母が生きていたら同じくらいの世代の方。
お客様が何気にこぼされるひとつひとつが
母の言葉のように聞こえました。

でもこれは親の話だけではなくて
未来の自分の言葉だと思うんですよ。

だからPさんが妹さんと一緒に
元気なうちに片づけを始められたことは
本当に良かったと思います。

ところで妹さんと手を付けられたのは
大きな倉庫の中でしょうか?

日常に負担がかからない程度に
手前から少しずつでも変えていけたら
やらずにいた1年とやった1年で
大きな差があることは間違いありません。

その大きな倉庫の中がご両親のものなら
もちろん一緒にできるほうがいい。

もし今の私が母と一緒に片づけられるなら
母の快活なキャラと集めたものとに
ツッコミ入れながら
片付けることをおもしろがれただろうに。

実家を片づけることに対して
勝手に義務感背負って
眉間にしわ寄せてやっていたけれど
どうせやるなら楽しんだもの勝ちです。

もしご両親が倉庫の片づけに
乗り気でない場合、私だったら
「まさかうちに先祖代々受け継がれた
 お宝とかはないよね?
 もしあるなら今のうちに教えといて!
 知らずに手放してしまったら
 ご先祖様に顔向けできん!」
…とか言いながら状況を聞くでしょうか。

まさかの「あるよ!」なんて言われたら
それはそれで興味大ありだし
「そんなもんはひとつもない!」
って言われたら
親がいなくなってからの片づけでも
迷いが減ります。

一緒に進められるのがベストだけれど
それが難しそうなら
倉庫内のご両親のものは無理して手を付けず
まずはPさんテリトリーの片づけを
優先されたのでいいのでは?…と思います。

すぐそばで片づけをして
すっきりと整っていく様子が見えることが
大きな影響力となって
ご両親の気持ちを解くかもしれません。

ただ、片づけどころではないほど
”自分のことをやるのが精一杯”のことが
すこし気がかりです。

毎日の精一杯を少しでも緩められると
またそれも大きな変化に繋がる気がするのですが。

最近私は父からお店の障子の貼り替えを
頼まれました。

コロナ感染拡大防止対策のため
お店はしばらく休業。

なのでその間に普段できないことを
やっておこうと思ったようです。

「分かった~貼り替えるから
 今の障子剥がしといて~」
と返事したところ安心したようです。

本当は気になっているけど
手を付けられずにいることがないか
聞いてみるのも片づけを始める
きっかけになると思います。

ではまた♩

本当はすべての部屋をこんな風にしたかったのだと思います





1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村