トイレの神様に見放されたくないなぁ
なんて思いがちらりとよぎるくせに
毎日欠かさずトイレ掃除するということが
続かないんですよ。

娘がいたときは
いつも気持ちよく使ってもらいたいという
気持ちが励みになって
掃除できていたんですけどね。

使うのが私一人で
さらに外に出ていて使う頻度が少ないと
「ま、いっか」と思ってしまうし
いまやそれすらも思わないほどに
なってしまったかも。

IMG_6830

購入する消耗品の定番が決まっているのは
些細なことだけどとてもラクですね。

IMG_6831

トイレットペーパーと一緒に購入した
トイレスタンプ。
私の”掃除しない”を助長させたのは
間違いなくコレの存在。

IMG_6829

便器内にポンとスタンプしておくだけ。
1週間~10日くらいで流れてなくなるので
その時に便器内の掃除をして
また新しいスタンプを押しておきます。

これを使い始めてから
黒ずみをは見かけなくなりました。

あ!いや、あるにはあったんだけど
スタンプがすっかり消えて
なくなっているにも関わらず
新しいスタンプをし忘れていたとき。

それでもスタンプのコーティング効果か?
黒ずみ汚れが緩いので
特別な洗剤や道具を使わなくても
サラッと取りのぞけます。

普段は除菌スプレーで
蓋やタンクのほこりを取ったり
便座を拭いたりする程度。

トイレ掃除に時間と手間を掛けなくなった分
こんなところが気になっていたのです。

IMG_6841

何もキズが付くようなことしていないと
思うんだけどな?

よーく見ないと気づかないくらいの
小キズなんだけど
トイレの窓から入る日差しの加減で
妙に目につくようになりました。

気になったらどうにかしたい性分で
家の中にある磨き剤を確認。

IMG_6858

そしたらなんと
金属みがき専用だと思っていたピカールが
プラスチック類もOKでした。
注:あくまで研磨剤。使用に適さないものもあるしキズや変色を起こす場合もあるので注意・確認が必要です。

さっそくこれを使って磨いたところ…

IMG_6842

気になる小キズが
すっかり気にならなくなりました!

これは嬉しい。

小さな缶だけど少量ずつ使うので
一度買ったらなかなか減りません。

この時使ったクリーナーの方が安心?


洗剤とか磨き剤などは
なにかと注意が必要ですね。
特に賃貸だといずれ
お返ししないといけないし。

私の次にここで暮らす方に
できる限り良い状態で引き継げるよう
いずれくる退去の日まで
これからも学びながら
コツコツ手入れしていこうと思います。

ではまた♩


☑スクラビングバブル トレイスタンプ
香りはいろいろお試し中!



☑スコッティ トイレットペーパー
3倍長持ちのおかげで場所を取らずに安心のストック量



☑ピカール
我が家ではステンレス製品を磨くことが多いです


今晩からお買い物マラソン始まります!




1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村