本来飽きっぽい性格の私なのですが
5年以上前から一切飽きることなく
これから先もずっと当たり前に
使い続けてるだろうと思っていた
無印の掛け布団カバー。

ある日、突然ふと気づきました。

IMG_6772

数カ所にわたって穴が空いていました。
いつの間に?

毎晩布団に潜り込むたびに
幸せを感じさせてくれたほど
肌触りのいいカバーだったので
いっそ見て見ぬふりをしようかと
思ったんだけど。

もしこのカバーの買い替え時期がきたら
次は”アレ”にしよう!と決めていた
カバーがあったことを思い出しました。

そのカバーとはニトリのNグリップ!

ズレ防止の紐がいらないなんてホント?
それを試してみたかったんですよね。

ようやく私にもその時期がやってきました。

足取り軽くニトリへ。
脇目もふらず寝具カバーのコーナーへ直行。

買ったその日にすぐ開封して一応お洗濯。
ワサッとネットに入れて
洗濯機に放り込んだこの時には
まだ気づいていなかったのですが。

なんと、サイズを間違えました。

物干し竿に広げたとき
いつもよりもスペースをとったことで
初めて「あれ?」と違和感。

開封してついさっきゴミ箱に入れたばかりの
パッケージを拾い上げて再確認。
SD(セミダブル)で合ってるよね?

…にしても大きすぎる!

もしかして?

メジャーを出してきて掛け布団を
計ってみたらなんと!
私の掛け布団、
シングルサイズじゃないですか‼

そうだ…
そうだ、そうだ!

ひとりだけど広々と眠りたくて
マットレスはセミダブルにしたけど
寝相は悪くないし
大きい分だけカバーの洗濯も大変だから
掛け布団までセミダブルにしなくても
いいよね!
…と思って、掛け布団は
シングルサイズにしたんだった

IMG_6769

大きい…。
どう考えても大きすぎる。

でも洗濯してしまったから交換はムリ。

このまま使う?
いやぁ…やっぱサイズは合ってる方がいい。

さて…どうしたものか。。。

IMG_6771

ってことで実家でのれんを作るために
持っていったまま置きっぱなしにしていた
ミシンを取ってきました。

こういうときの動きは我ながら早い。
他のこともこれくらい早く動けたら
人生変わってただろうに。

と自分分析などしながら
縫って、縫って、一直線に縫い続けて
ようやく完成!

IMG_6774

掛け布団を乗せてみたらピッタリ!
ミシンを取りに行った甲斐がありました。
やってよかった〜

IMG_6775

たかが20cm、されど20cm。

切り離した生地はたったこれだけなのに
重さはかなり変わるんですよね。

さて!
サイズがちょうど良くなったところで
肝心のNグリップ感は?

IMG_6770

確かにここだけ布団の生地が
ひっかかりそうな感触ではあるけれど
これだけで本当にズレないのかなぁ…。

疑いつつ、一晩寝てみたところ
まーーーったくずれない!
評判通りの安定感に感激!

IMG_6773

もうこれから6カ所の紐結びを
しなくていいんだぁ…。
そんな些細なことがとても嬉しい。
開発してくださった方に心から感謝!

掛け布団カバーのラクな掛け方と
カバーの中で紐がほどけないのに
洗濯時は外しやすい結び方はこちら


つい最近、「買い物は気を付けよう」って
書いたばかりのような気がしますが…。

IMG_6807

なにはともあれ
終わり良ければすべて良し!ってことで。

ではまた♩


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村