最近また腰を少し痛めたこともあって
接骨院にお世話になっています。

施術のため、腰だけじゃなくて
全体を確認してくれるんだけど
私が自覚している以上に体全体が
凝り固まっているらしいです。

その硬さゆえにいろんな不具合を
引き起こしてしまうらしいんですよね。

そこで体の硬さを解消するべく
家にいるときはもちろん
仕事のちょっとした合間にできる方法を
いくつか教えてもらいました。

PCに向かっている時間が長いときは
両手をバンザイして耳の横につけ
肘を曲げながら体の真横におろす。
これだけでも肩甲骨を動かせるので
凝りを防げるそうです。

IMG_6639

このマッサージボールも
教えてもらったひとつ。
家でも仕事中でもできるので
私にも続けやすいほぐしアイテムです。


マッサージボール
滑りにくいのでテニスボールより使いやすいです。
さっと水洗いできるところも気に入っています。


教えてもらう都度に
その日から日常に取れ入れているんだけど
ある日ふと気づきました。

それらのほとんどは
ラジオ体操に組み込まれているんですよね。

ラジオ体操って
強制的にやらされているときは
早く終わればいいのになぁと
ダランダランやっていたものです。

でもその動きの意味をちゃんと理解して
丁寧にやっていれば
体にとって素晴らしい効果がある
体操だったんですね。

そういえば尊敬する祖母は毎朝欠かさず
窓を開けてベランダに向かって
ラジオ体操をしていました。

それを思い出して
私もやっていた時期があったのに
あのときは続かなかったんですよね。

今回接骨院で教えてもらったことがきっかけで
あらためてラジオ体操の良さを
知ることとなりましたが
長年にわたって受け継がれるものには
それなりの価値があるものですね。

YouTubeを開ければ
いろんなエクササイズやストレッチを
教えてもらえるチャンネルがあります。
それもそれで楽しいけれど
ラジオ体操なら記憶している音楽だけで
いつでもすぐに動けます。

捻挫して以来ストップしていたピラティスも
続けて行っていた時は
こんなに体が硬くなかった。
週に一度とは言え
効果絶大だったのだと実感しています。

好きな仕事が続けられるように
ピラティスも復活して
普段はラジオ体操をして
柔軟でしなやかに動ける体づくりを
しようと思います。


ではまた♩



買ったモノ


☑お片づけの仕事用エプロンの買い替え
 専用ポーチも一緒に!




1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村