今週は一瞬で過ぎ去ったような一週間でした。
といっても40代はもっとハードな毎日で
あのころに比べたら時間と気持ちの余裕は
数倍増えているはずなのに
頭と体がついていかないんですね。

もっともっと慌ただしくても
毎日のようにブログも更新できていたあの頃。
一体どうやって
時間をやりくりしていたんだろう?

IMG_6760

これは数週間前から
預かっている荷物です。
私の物も数個は入っているけど
ほとんどが人様からの預かりもの。

最初は早くこれを片づけたくて
玄関から入るたびに
気持ちばかり焦っていたのに
ほんの数週間でこの光景に
すっかり慣れている自分に驚きです。

この荷物があることで
いつもの動線と少し変わることが
かすかにストレスだったのが
荷物をよけながら用事を済ませることが
自然になっている…という現状。

ふと、母の生前を思い出しました。
実家も最初はあんなにモノが
多かったわけではなかったはずなんですよね。
でも少しずつ少しずつ壁と床が
モノに覆われていって、その中での暮らしが
日常の当たり前になってしまった。

だから別の場所でわりとモノが少なめに
暮らしている私が思うほど
不便ではなかったのかも。

その状況が災害時にどれほど危険かを
想像することができなかったのかも。

もしそうだったとしたら
声の掛け方を考えないとたとえ親だとて
シャッターが下りてしまいますよね。

分かってはいるんだけど
自分の親にはついつい言い方が
強くなってしまうんですよ

そういう感情を知っているからこそ
私は娘に言われる前に
自分の整理は自分でしておきたい。

…。
今月中にあの荷物、なんとかしよう!

世の中は4連休ですが
私は明日からお休み。

また始まる一週間に備えて
ゆっくり休憩します。

ではまた♩




1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村