昨夜22時ごろ。
場所は職場の自室。

もうそろそろ帰ろうか?と思っていた
そのタイミングに
隣の部屋から「できたっ!」の声。

え?
もしかしてできたの?

慌てて部屋を飛び出し隣の部屋へ。
PCをのぞき込んで一緒に動作確認。

できた!
できたーーーーーー!!

22時に万歳の嵐が巻き起こったのでした。
2人だけどね

これは職場で手伝っていたある仕事の話です。
私が手伝い始めてからでも半年が経っている
その仕事は困難を極めていました。

2歩進んでは半歩下がり、
また2歩進んだかと思えば
足踏みだったり。

なにが問題で進めないのかさっぱり分からず
いよいよ手詰まりかというときに
強力な助っ人登場!

するとあっさりと難解ポイントを脱却する
ヒントをくれました。

餅は餅屋といいますが、まさしく。

で、せっかくヒントをもらったんだけど
それでもなんだかうまくいかず。

「ここは思い切って今まで作ったものを
 一度クリアにしよう!」

今までまったく使ったことのない
データベース管理ソフトを
テキスト片手に、Google先生を頼りに
ひとつひとつ積み上げてきたのです。

ここまでくるのに何カ月費やしたことか。

その時間と労力への執着をズバッと断ち切って
きれいさっぱり削除。
データの断捨離です。

紐づいていたすべてを取っ払って
新たな気持ちで積み上げ始めたら
もらったヒントがサクサクと活かせる!

そして昨夜、すべての難解を
突破できたのでした。
解決したの、私じゃないけどね

ここでもか!
ここでも手放す勇気が必要だったのか!

でもヒントひとつでここまで進むとは
今までの時間はなんだったのか?
…と思ってしまうけど
そのたびに
「今までのは研修やったんよ!」
「そうですよね!」
「やったことはなにもムダにはなってない!」
「ですよね!」
と、お互いを励ましあうのでした。

ってことで昨夜は帰りにコンビニへ。
買い物してちょこっと祝杯気分を。

IMG_6629

気が付いたらソファで寝てしまっていて
ベッドに入ったのは明け方。

当然、目覚めもスライドして
気が付いたときにはすっかり日が
昇りきっていました。

ってことはブログの更新時間も
スライドするわけで
いつもより1時間も遅くなってしまいました。

久々にやってしまったけど
でも今朝はいい!
いいんです。

また今日から続きの仕事を
コツコツ仕上げます。

手詰まりを感じたら思い切ってリセット。
おススメです。

ではまた♩

今日は0のつく日でポイント5倍!


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner