最近、80代の方の洋服整理をお手伝いしました。

ハンガーにかかっているお洋服だけでも
2mほどあるクローゼット二つ分。
そしてほとんどがハイブランドのもの。

このお洋服を着て颯爽とお出かけに
なられていらっしゃったのですね。

それが今は体調もあってサイズが合わなくなり
また、着る機会も減ってしまわれたとのこと。

そこでお引越しをきっかけに
これから着られるお洋服に絞ります。

お洋服を選別し始めるとき
必ずと言っていいほど
クローゼットから1着ずつ取り出して
選ぼうとされます。

なのでまずはクローゼットから
全部出すことをお伝えすると
やっぱり驚かれますよね。

「おひとりでされるとなると
 気が遠くなるけど今日は私がいるので」

そんな風にお声をかけると
少し安心してくださいました。

全部出してクローゼットが空っぽになったら
これから着る服だけを
ポールに掛けていただきます。

クローゼットに収まっているときは
そんなに多く見えないけれど
ポールから外したお洋服のボリュームを見て
「こんなに持っていたのね」と
とても驚かれていました。

収まっているところから出すことで
総量を目で見て実感できるんですよね。

「これは京都で買ったの!」
「これは海外で見つけたもの!」

そんなお話を聞かせていただきながら
ポールに1着ずつ戻していくのは
まるでお買い物をしているような感覚で
とても楽しいです。

それ以外のお洋服は大きく分けて2つ。

・処分→ゴミ袋へ
・迷うもの→部屋の一角へ

ところが…というかやはり…というか
迷われるお洋服がとても多いのです。

そこでリサイクルショップに持ち込む方法を
お伝えしました。

が、なんといってもかなりの量。
時間があるなら少しずつ持ち込めますが
今回はお引越しまでにどうにかしたいので
宅配買取をご提案してみました。

「それならもう少し手放せそう!」

そうなんですよね。
何十年も大切に保管されていた
ハイブランドのお洋服を
ゴミ袋に入れていくことが忍びないのです。

買い取ってもらえるかどうか?
高値がつくかどうか?ということより
それらのお洋服にもその先があるという
希望をもてることが
”手放せるきっかけ”として必要なこと
だったのでした。

詰め終わった後、
「年数が経っているものもあるし
 服の状態を考えると
 査定価格にあまり期待は持てませんが…」

とお伝えしたところ
それに関してはまったく問題ないと。

ゴミ袋ではなく箱に詰める。

その作業を経たことで
お気持ちを切り替えられたのではないかと
思います。

そして仕事を終え家に帰ると
自分のクローゼットも確認したくなる

…といっても手放すお洋服はなく
眺めて満足するだけです。

ただひとつだけ。
ブラトップの収納を変えました。

IMG_5953

以前はツッパリ棒&Sフックで
靴下の向こう側に吊るしていました。

IMG_6625

それを余っていたハンガーに
掛け替えました。

IMG_6624

ステンレス製のフックと違って
滑りにくいので
良いバランスを保ちながら掛けられました。


エスフック
家じゅうあちこちで使っている便利なフックです!


宅配買取に出して数日後…



ではまた♩


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村