最近使っている仕事用バッグが
すっかり馴染んできました。

仕事用のバッグって
形や色などのデザインはもちろんのこと
人それぞれ使い勝手に
譲れない好みや希望があると思います。

私の場合、
①体に合うサイズ
②横型
 中に入れたものを確認しやすく取りだしやすい
③ファスナー式
 中に入れたものを守って紛失を防げる
④ショルダー&リュックの2WAYで使える
 場合によって両手を空けられる
⑤ポケットが多すぎず少なすぎず
 中でものが転がらず手が迷うことなく出し入れできる
⑤マチが広すぎず狭すぎず
 バッグに入れたモノの形を崩さず倒さず固定できる

…と、こんなところでしょうか?

この条件で選んだこちらのバッグ。
まさに私にとっての程よい加減でした。

IMG_6544

①体に合うサイズ

身長が158cmでなで肩の私が
あまり大きいバッグを持つと
入学したての小学生が新品のランドセルを
背負っているような感じに
なってしまうんですよ

このくらいならリュックで背負っても
ちょうどいい感じです。

IMG_6557

②ファスナー式
③横型


万が一でも大事な資料などが
飛び出さないようにファスナー付きが安心。
両開きタイプで
バッグの中央くらいのところまで開くので
中身も確認しやすく出し入れも楽です。

IMG_6560

④ショルダー&リュックの2WAYで使える

両手を空けたい場面があるのでこれは必須。

今まで使ったことがある2WAYタイプは
留め具を外して付け替える必要がありました。

でもこちらはクロスさせるだけ。
これは最高に嬉しかった!

IMG_6559

⑤ポケットが多すぎず少なすぎず
⑥マチが広すぎず狭すぎず


ポケットがあると分類して入れられるので
本来なら便利なはずなんだけど
なんと私、ポケットが多すぎると
探すんですよ。

全部のポケットに手を突っ込んで
探すのです。
自分で決めて入れたはずなのに
覚えられないんですね…。

このバッグは全部で5カ所。
・画像上
 背中側にクッション付きが1カ所
 18×26cmのタブレットが入ります。
 私はA5サイズのノートを入れています。

・画像下
 その反対側に2か所。
 マスクや名刺などを入れています。

IMG_6558

バッグの外側に2か所。
・画像上
 表側にバッグの幅と同じサイズの
 広いポケットが1カ所。

・画像下
 背中側にiPhoneを入れるのに
 ぴったりサイズが1カ所。

この数とサイズなら私にも
入れたものが覚えられます

両側にこのサイズと量のポケットが
あることでバッグのマチもベストに。

中に入れた資料などがズレることなく
倒れて曲がったりすることなく
安定して持ち運びすることができます。

お仕事や持ち運びしたいものの量が
人によって様々なので
どなたにでも合うというわけでは
ありませんよね。

でもお部屋の収納を考えるときと同じで
持つ必要があるもの、収めたいものの
全体像が明確になると
選択肢が絞られて選びやすくなります。

世の中にこれだけ多くのビジネスバッグが
あってもひとつに絞るのって
なっかなか難しいです

ようやく出会えたバッグが
お手頃で良かったです。

KEYUCA  撥水 2WAYバッグ


今晩からお買い物マラソン始まります!



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村