まだ子育て中だったころ
収入の割には
バランスの悪すぎる返済をしていました。

なので娘は子供ながらに
金銭的な余裕がないことを
感じ取っていただろうと思います。

収入が減ったとしても
離婚することを選択したのは私の都合。

なのでお金のことで必要以上に
娘が気を遣わないですむように
していたつもりなんですけどね。

IMG_6274

私の好みを120%知っている娘からのギフトは
箱が2つ???

あの当時、私は”借金”をすることに
戸惑いがなかったんですよ。

娘が社会人になるまでどうにかなれば
あとはひとりですぐに返済できる…
なんて思っていました。

ホント…あの頃の私にちゃんと教えたい。

恐ろしいくらい楽観的だったので
周りからは返済に追われているような
暮らしには見えなかったそうですよ。
どうやったらあんな笑顔で過ごせるのぉー?
ってな感じだったらしいです。

IMG_6276

箱のひとつは缶入りのデニッシュパン♩
賞味期限は2023年2月と
まだまだ先なので災害時用に。
素敵なパッケージなので見えるところに
置いておきたい!


娘はいずれ自分の人生を歩き始める。
この生活は永遠ではなく期限のあるもの。
だったら今のこの暮らしを
存分に楽しんでおこう。

ちょうどブログを始めた頃が
そんな感情でした。

なので当時のブログをたまに見返すと
どの記事も楽しんでいるんですよね。

ちなみにこれは娘と生活していたころの
インスタグラム。

FullSizeRender

圧倒的に食べ物が多い!!
娘の反応が弾みをつけてくれるんですね。
美味しそうでキラキラしたものを
買ってくることもあれば
見よう見まねで作ってみることも。

IMG_6277

もうひとつの箱もシンプルで素敵。
開けるのもワクワク!


ひとり暮らしはとても自由で
今はそれを充分に満喫しています。
そして無事返済も終えました。
この環境を味わえていることも
娘がひとり暮らしを始めてくれたおかげです。

IMG_6278

!!!!!
中身はストームグラスでした。
「天候の変化に応じて
 様々な表情の結晶化を繰り返す」のだそう。
19世紀ヨーロッパでは主に航海時の
天候予測器として使われていたらしいです。


娘から贈り物を受け取るたびに
私は子育て中のことを振り返るんだけど
思い出せば思い出すほど
母親らしい母親ではなかったと思う。

ただ、反面教師としての役割も含めて
ひとりの”人”としての見本には
なれたんじゃないかと思えるのです。

IMG_6270

箱から出して1週間。
この部屋の室内環境に馴染んで
安定するのに1~2週間かかるらしい。
どんな表情を見せてくれるのか楽しみです。


IMG_6275

こちらこそ
生れてきたときからずっとありがとう!


娘が家を出て自立してから
お礼を言われるようなことは
なーんにもしていません。

今の私にできることは
娘が娘らしく生きていくことに
時間と気持ちを存分に注げるように
私は私らしく
健康に穏やかに笑って生きていく。

というわけで!
今日も健康で穏やかな1日を過ごせるように
床掃除から始めます!

ではまた♩



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村