購入して以来、愛用している
ヨーグルトメーカー。

名前こそヨーグルトメーカーだけど
塩麴や甘酒など他にもいろいろ作れます。

ただ、私だけにね。
ヨーグルトしか作っていませんでした。



塩麴も甘酒も
作ってみようとは思っていたんです。

米麹も買ってきていたし
準備だけはしていたんだけど
初めてすることってのは
どうも腰が重いのです。

そんな私がようやく!
ヨーグルト以外のものを作りました。

やってみたのは醤油麹。
塩麹と思いきや、醤油麹。

これまでに使った塩麴は
ありがたいことにお客様から頂いたり
友人が作ってくれたりして
自分で作ったことはありませんでした。

なので今回は自分で作ってみようと
思ったんだけど
いざ同梱されていたレシピを見ていると
どうにも醤油麹が気になる。

というわけで気になった勢いで作りました。

FullSizeRender

正解がよく分かっていない私にも
日をまたがずにしかも失敗なく作れるのが
ヨーグルトメーカーのメリット。

友人曰く、ヨーグルトメーカーを使わず
時間をかけて作った方が美味しいらしいです!


正直いうと私は自分で作ったものに関して
発酵なのか腐敗なのかという不安が
ぬぐえないんですよ。

購入したもの、人様からいただいたものは
安心して食べられるのに
自分が作った発酵食品ってのは
微妙な不安が残ってしまう。

臭いも味も大丈夫なら正解よ~
って教えてもらったけど
作る過程でも”加減”があって
食べるときにも”加減”があるような?

こういうところ、頭がガッチガチです。

なのでヨーグルトメーカーのような
温度と時間を決められている家電を使う方が
安心なのです…。
そういう性分です…。

もしかしたら”お母さん”が台所で
ぬか漬けとか瓶に入れた発酵食品などを
作っているのを見て育ったとしたら
”加減”ってものへの不安もなく
自然に取り入れられたんじゃないかなぁ…
と思うんですよね。

そんな私からすれば
ご自分で一から発酵食品を作って食卓に並べ
ご自身や家族の健康を支えられる方々は
眩しすぎる!
羨望の眼差しで見上げているのです。

というわけで
私はサクッとキッチン家電の力を借りて
醤油麹は8時間で完成。

出来上がった醤油麹で
小松菜の和え物を作りました。

FullSizeRender

美味しそうに撮れないのが残念…。
だけど味は上出来!

調子に乗れた私は
他にもいろいろ作ってみよう!
…なんて思えたのに
なぜか頼りの専用レシピが見当たらない。

先日切り抜きの整理をしたときに
間違えて一緒に処分してしまったのかも。

日々の整理の成果もあって
探し物に全く時間がかからないんだけど
探すところがなさ過ぎて
見つかる希望もない…っていうね。

専用レシピを探すのは諦めて
こちらを参考にいろいろ作っています。

macaroni 塩麹より10倍うまい⁉醬油麹の作り方と活用レシピまとめ

玉子かけご飯なんて
めっちゃくちゃ美味しかったですよ!
作った!とまでは言えんね混ぜただけやね

IMG_6250

専用ボトルは耐熱容器なので
そのまま冷蔵庫に入れても大丈夫らしい。



ヨーグルトメーカーの定位置は
コンロ下になりました。

IMG_6251

油などの調味料があれば
梅酒用の保存瓶も置いてあったり。

ジャンルは様々になってしまって
まとまりはないけど私は便利。



ヨーグルトメーカーの使い道が広がって
さらに買って良かったと思えました。
次は甘酒作ろう!

ではまた♩


1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村