職場での雑談中
「カレールーのストックが減らない」
という話題が出ました。

まだあるのにお安くなっていると
つい買ってしまって
未使用2箱の消費期限が
近づいてきているとのこと。

もちろんカレーライスをを作れば
すぐ消費できるのでしょうか
そういう感じではなさそうだったので
キーマカレーにしてみては?
なんて話をしました。

キーマカレーなら
たくさん作っておいて冷凍しておけるので
ひとりご飯の時にチンして食べられます。

そんな話をしながら
我が家のストックワゴンにあったはずの
カレールー1/2箱が頭をよぎっていました。

帰宅して早速見てみたら
消費期限が目前に迫っていました

まだ先だと思っていたのに!

FullSizeRender

ってことで言い出しっぺの私も
早速キーマカレーを作ることに。

IMG_6221

iPhoneの中にレシピを保存してあるけど
やっぱり開けっ放しにしておける
こちらの方が便利です。

やる気満々のときに
ましかくプリントを使って作った
レシピ集です。



この写真を見たら
どうしてもゆで卵を添えたくなり

IMG_6220

急遽ゆで卵も作り始めました。
直径14cmのマルチポット、重宝しています。

レシピの分量はカレールー1箱分。
それに対して使うトマト缶は1缶。
なんとなく半分使って残りの半分を
別の料理で使うことを考えるパワーがなく
1缶まるごと投入したら。

IMG_6222

トマト強めなキーマカレーになりました
悪くはないんだけど…。
ちゃんと食べられるんだけど…。

目分量どころではない無茶をすると
好みの美味しさのバランスが崩れますね。

IMG_6225

カレールーを使い切ったついでに
食品ストックをチェック。

ケースの中に入れてしまうと
”持っていないもの”になってしまうので
すべて見渡せるようにしています。

見渡した結果
しばらくは大丈夫そうです。

非常食も兼ねて用意しているけれど
私にはこれ以上のストック管理は
難しそうだな…

ではまた♩



1クリックの応援をありがとうございます
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ブログを声でお届けします
standfm

日常をゆるっとつぶやきます
instagram

愛用品や気になる商品を集めています
myroom_banner

新着記事をLINEでお知らせします


フォローしてもらえると嬉しいです
*Little Home* - にほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村